加齢によって肌の悩みが増えていくのは誰にとっても避けられないこと。だからこそ、エイジングケアを毎日の美容習慣として取り入れ、早めに対策していきたいものです。

美容業界で最近注目されているエイジングケアアイテムは、プラセンタ。胎盤から抽出された成分からつくられており、肌のシワやきめ、毛穴の開きを改善し、肌が新しく生まれ変わる効果が期待されています。胎盤と聞くとちょっと身がまえてしまいますが、実際のところ、どんな使い心地なのでしょうか? 美容ブロガーの悠美さんが実際に試し、レポートします。

美容業界で注目されるプラセンタ。実際使ってみた感想は…

ますます乾燥が進む季節がやってきました。飛行機に乗る機会もあって、私の肌はいつもに増して砂漠化しています…。また、加齢による乾燥も気になるようになってきました。そこで最近試しているのが、洗顔後に使うプラセンタです。

プラセンタ
すべての画像を見る(全2枚)

プラセンタとは胎盤のことで、私が試したアイテムは国産豚のプラセンタ原料を使っているそう。プラセンタには、ビタミン、ミネラル、タンパク質、脂質、糖質の5大栄養素をはじめ、必須アミノ酸などアンチエイジングに効果が高い成分が含まれているんです。また、お肌の細胞を活性化させ、ターンオーバーを促進させたり、紫外線ダメージによるシミやシワを改善する効果が期待できるとも言われています。

私が使ってみたのは、フラコラの「WHITE’st プラセンタエキス原液」30mlです。こちらは、原液であることと配合量にこだわっているのが特長の商品。プラセンタには独特のにおいがするアイテムが多く、プラセンタが高配合ということはにおいも強いのではと思っていました。ところが使ってみるとにおいはまったく気にならず、うれしい驚きでした。毎日顔に使うアイテムだから、においは大切です。もし今後プラセンタのアイテムを購入する場合、事前に試すかレビューを見るなどしてにおいの有無は気をつけたほうがよいかもしれませんね。

また、原液ということでどろっとしているイメージを持っていましたが、使ってみるとサラサラ。粒子が細かく、肌にすぐ浸透するようにつくられているそうです。

使い方

このアイテムは洗顔後すぐに使います。さらさらなテクスチャーが使いやすく、ぐんぐん肌が吸い込んでいくので、すぐに次の化粧水のステップに移れます。フタにスポイトがついており、ちゃんと使用量目安の線が入っているのもポイント。地味なようでいてとても使いやすい工夫!

エイジングケアというとまず顔に注目しがちですが、加齢は顔だけでなく、ネックライン、デコルテにも表れます。なので私は、このプラセンタを顔に使ったあと、デコルテまで伸ばしています。規定の量でデコルテラインも十分ケアできますよ。

使い始めてから肌の保水力があがってきたような気がしています。引き続き、エイジングケアに励みたいなと思います。