冷たいものを摂りすぎたりクーラーにかかりすぎたり、夏は意外と体を冷やしてしまいがち。でも、その「夏の冷え」がやせにくい体質をつくっているかもしれません。というのも、体が冷えてしまうと代謝が下がって、脂肪が燃焼しにくくなるから。夏こそ体を温めて代謝をアップし、健康的にやせるきっかけをつくりましょう。

 今回紹介するのは、ショウガたっぷりのそうめん。そうめんはじつは体を冷やしてしまうNGメニューですが、体を温めるショウガを加えると、代謝アップメニューに。ラー油も加えてピリ辛味にすれば、その効果もアップ。千切り大根を加えているので、そうめんは1人1束で大満足、カロリーダウンの効果も期待できます。

そうめんに千切り大根を加えて、かさましに!

ピリピリゴマそうめん
すべての画像を見る(全1枚)

[材料]

(4人分)

・そうめん 4束
・大根(皮をむき、スライサーで千切り) 1/4本
・エノキダケ(根元を除き、5mm幅に切る) 1袋
・ニラ(小口切り) 1/2束
・A(めんつゆ(2倍濃縮)大さじ6 すりゴマ(白)大さじ4 ラー油、ショウガ(すりおろす)大さじ2)

[つくり方]

(1)そうめんを熱湯で表示の時間を目安にゆでる。ゆで上がる直前に大根を加え、ザルに上げ、すすいで冷まし、器に盛る。

(2)ボウルにエノキダケ、ニラを入れ、Aを加えてタレをつくり、(1)にかける。

288kcal(※カロリーは1人分)