“スポサン”ことスポーツサンダルの「旬感」が止まりません!今年はとくに、シンプルで大人っぽいスタイリングに合うデザインが豊富。とはいえ、つっかけっぽく見えない? どんなものを選べばいいの? 手持ちの服でもおしゃれに見えるのはどれ? とお悩みのみなさんのために、

エッセ7月号の特集「最旬サンダルカタログ」

のなかから、編集部イチオシの2016年夏版スポサンをご紹介します!

選ぶべきは、大人っぽくて“ちょい”厚底!

 今年は、カジュアルになりすぎず大人っぽく履けるデザインを選ぶのがおすすめ。しかもフラットでちょい厚底のものが充実しているので、歩きやすいうえにすっきりとバランスよく見えるのがうれしいところ。まさに「今でしょ」的なベストバイシーズンなのです。

●極太クロスベルト

すべての画像を見る(全2枚)

 存在感大のクロスベルトサンダル。バックストラップがあるタイプなら女性らしく、ほのかなきちんと感も漂います。色はシルバーやキャメルなど今年のトレンドカラーをチョイス! 素足だけでなく、人気のソックス×サンダル合わせにも挑戦しやすいですよ。流行のミドル丈プリーツスカートとも相性よし。

●ダブルベルト

 スポサンの定番とも言える、ダブルベルトのコンフォート(健康系)サンダル。サッと履けて、疲れにくい履き心地が魅力です。2016年はモノトーンや茶色よりも、赤やピンクなどガーリーな色が新鮮! リネンやコットンの涼しげなワンピーススタイルに合わせるものかわいいです。

●レースアップ

Juze(ジュゼ)のレースアップスポサン
真っ白がさわやかな、Juze(ジュゼ)のレースアップスポサン

 コンフォートタイプでも、よりオリジナリティがほしい!という人には、レースアップタイプがおすすめ! 甲の部分だけレースアップになったこなれ感がよく、白を選べば流行の白スニーカーをさらにグレードアップした感じにも見えます。履くと華やかで女性らしい雰囲気になるので、いつものデニムに投入してコーデをリフレッシュしてみて。

●細ストラップ

discoat(ディスコート)の細ストラップ
横からみたときの白黒感が絶妙な、discoat(ディスコート)の細ストラップ

 最後に、「まさに今年!」な、細ベルトのスポサンタイプを。足先&アンクルストラップが細くて華奢なので、スポサンのど定番・黒でもごつくならず、一気にイマドキに。見た目の厚さの割に軽くてラクチンな白ソールとのコントラストも、大人見えにひと役買ってくれる優秀サンダルです。 写真のようにガウチョパンツのほか、トレンドのスカンツなどワイドボトムとも好相性。

 ラクチンなうえに、今っぽい雰囲気にしてくれて、この夏大活躍すること間違いなしの進化系スポサン。ソックスを合わせれば秋口まで履けちゃうのも魅力です。たくさんのブランドから登場しているので、ぜひ毎日のおしゃれに取り入れてみてくださいね。