忙しい朝にお弁当のメニューを決めて、お弁当と朝ごはんをつくって、片づけて…となると、とっても大変ですよね。そこで、材料をクッキングシートで包んで、フライパンで8分蒸すだけの「3品同時ほったらかし弁当」はいかがですか? 火加減の調整も必要なく、ほったらかしている間に朝ごはんの準備も! 洗い物も少ないので、とにかくラクに完成します。

豚バラ肉弁当
豚バラ肉のネギ塩丼弁当
すべての画像を見る(全2枚)

豚バラを使った絶品!3品ほったらかし弁当

冷めるとかたくなりがちな豚肉も、包み蒸しならびっくりするほどやわらか。片栗粉を少しまぶしてうま味をキャッチ&もっちり食感に。

ゴマ油と長ネギの香りでご飯がすすむ! キンピラはちくわでうま味をアップ。カボチャはゴマで香ばしく。

●豚バラ肉のネギ塩丼弁当

【材料(2人分)




・【あ】豚バラ肉のネギ塩
・豚バラ肉(7~8cm長さに切る) 200g

・長ネギ(みじん切り) 15cm

・片栗粉 小さじ1

・A[顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2 ゴマ油 小さじ1]

[1人分430kcal]
・【い】ちくわとピーマンのキンピラ風
・ちくわ(小・5mm幅の斜め切り) 2本
・ピーマン(ヘタと種を除き縦5mm幅に切る) 1個
・B[しょうゆ、砂糖 各大さじ1/2]
・七味唐辛子 少し
[1人分43kcal]
・【う】カボチャのゴマあえ
・カボチャ(1~2cm角に切る) 100g
・白だし 大さじ1/2
・すりゴマ(白) 適量
[1人分53kcal]
・ご飯(冷ましたもの)、しば漬け 各適量

<包み方(幅30×長さ30~40cmのクッキングシートを3枚用意する)>

フライパンにカボチャなど
【あ】クッキングシートに豚バラ肉をのせて片栗粉をまぶし、長ネギをのせ、Aを加えて上の写真のように包む。

【い】クッキングシートにちくわとピーマンをのせ、Bを加えて上の写真のように包む。

【う】クッキングシートにカボチャをのせ、白だしを加えて上の写真のように包む。

【つくり方】

(1) 口を閉じた【あ】、【い】、【う】の包みを直径26cmのフライパンにのせて水250~300ml(分量外)を加え、やや強火で8分ほど蒸す。フライパンから包みを取り出す。

(2) 【あ】と【い】はよく混ぜる。【う】はすりゴマを加えてあえる。弁当箱にご飯をつめ、冷ました【あ】をのせる。【い】と【う】も冷ましてつめ、しば漬けを添えて【い】に七味唐辛子をふる。

[弁当1個分780kcal]

【1人分つくるときは…】

各材料の半量を包んで直径24cmのフライパンにのせ、水200mlを加えてフタをし、中火で8分加熱する。蒸し卵と卵そぼろだけは、分量を減らさず、卵2個のままつくる。