大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全4枚)

過ごしやすい季節になり、髪の毛を伸ばそうかなと思っている人も多いのでは。

「髪が扱いづらくなる伸ばしかけの時期こそ美容院へ」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。

今回は伸ばしかけの時期のヘアケアについて教えてもらいました。

美容師さんと女性が笑い合っている

伸ばしたい、でもうっとうしい!!を乗り切る

さとゆみ:最近よく、伸ばしかけをどう乗り切ればいいか

という質問をされます。

八木ちゃん:

秋冬は、髪を伸ばしたい気分になる方が多いんですよね。でも、「伸ばしかけ」の時期が乗り切れず、結局切ってしまったという話もよく聞きます。

頬に手をおいて悩んでる女性
伸ばしかけは、髪がまとまりにくくて、憂鬱になりがち…
さとゆみ:

伸ばしている最中って、どうしてもハサミを入れたくないって思っちゃうんですけれど、でも、それだともっさもさになったりしますよね。

八木ちゃん:そうなんです。なので、伸ばしているときでも、美容院で毛量の調整などだけでもしておくと、ストレスなく伸ばせますよ。 あと、これはぜひお伝えしたいのですが、美容院って必ずしもカットしなくてもいいんです

よ。

さとゆみ:

というと?

八木ちゃん:髪は伸ばしているから切りたくないけれど、カラーはしたいとかあるじゃないですか。そういうときに、「美容院にいくのに、カットしないなんて申し訳ない」とか、思わなくて大丈夫です

ということです。

さとゆみ:

なるほど。たしかに、そういう声、聞いたことあります。

八木ちゃん:

お寿司屋さんに行って、寿司を注文しないと気まずいとか、あるじゃないですか。でも、美容院でカットしないのは、そこまで気にしなくていいです。

さとゆみ:

そのたとえ…(笑)。

八木ちゃん:

全体の長さは変えたくないけれど、前髪だけ気になるというときは、前髪だけカットできますか? と聞いてみてください。メニューになくても、対応してくれる美容院が多いと思います。

さとゆみ:

すごく参考になります。

●家ではドライヤーの方向とブラシの入れ方に注意!

さとゆみ:

髪を伸ばしている最中に、家で気をつけるべきことはどんなことですか?

八木ちゃん:髪をキレイに伸ばしていくのに大事なのは、ドライヤーの方向と、ブラシの入れ方

ですね。

さとゆみ:

ドライヤーの使い方は、この連載でも何度も説明していますね。キューティクルをめくらないように、根元から毛先方向に向かって風をあてること。

八木ちゃん:それに加えて、今回お伝えしたいのは、ブラシの使い方。髪を伸ばしている最中に切れ毛や枝毛ができてしまう人って、ブラッシングで髪を傷めてしまっている

ことが多いんです。

クシを根元に当てている女性
クシを通すとき、根元から毛先まで一気にクシを通そうとすると、髪のからまりに引っかかってしまうことも
八木ちゃん:クシを根元から毛先まで一気に通そうとすると、途中でからまったりして、切れ毛の原因

になったりしやすいんですよね。

さとゆみ:

たしかに。長年、髪が短かった人に多いのだけれど、長くなった髪に対して慣れていないから、ヘアケアの方法が間違っていること、結構ありますよね。

八木ちゃん:髪にからまりがあるときは、無理に一気にクシを通さずに、毛先のほうのからまりを優しくほぐす

ようにしてくださいね。

毛先にクシを通している
最初にからまりのある毛先だけにクシを通して、髪のからまりをとってから、全体にクシを入れて。

●シャンプー&トリートメントは自己判断しない

八木ちゃん:自分の髪質に合っていないシャンプーやトリートメントを使うのも、綺麗に髪が伸びない理由

になります。

さとゆみ:

意外と自分に合ったシャンプーってわからないものですよね。特に、年配の人は、一概に、オーガニックシャンプーやノンシリコンシャンプーがいいというわけでもない。

八木ちゃん:そうですね。ダメージがあったり、加齢毛だったりするならば、オーガニックやノンシリコンのシャンプー&トリートメントは、保湿やコーティングの成分が足りなかったりする

こともあります。
毎日のことですから、シャンプー&トリートメントは、どんなものを使えばいいか、ぜひ美容師に相談してください。