大人のヘア問題白黒つけます

美容院に行く前に髪って洗った方がいいの? スタイリング剤はつけない方がいい? 服装はなにがベスト?…など、地味に気になるけど、今さら聞けずにいることってありませんか?

今回は、読者から寄せられた「髪や美容院にまつわる素朴な疑問」について、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さんがズバリお答え。え、それでいいの? という意外な答えも…! ぜひ参考にしてみてください。

髪や美容院にまつわる素朴な疑問にズバリお答え!

さとゆみ:

今日は、読者の方々から寄せられた「髪に関する疑問」にお答えしていただきます。八木ちゃん、よろしくお願いします!

八木ちゃん:

はい、なんでも聞いてください。

●夏はヘアカラーが落ちやすい?

さとゆみ:

まず、この時季ならではのお悩みですが、「汗をかくと、カラーリングが落ちる気がしますが、実際のところはどうですか?」というご質問でした。

八木ちゃん:

あ、これ、私もよくお客様に聞かれます。

汗をふく女性
汗をかくと、カラーが落ちるって本当?
さとゆみ:

落ちるんですか?

八木ちゃん:いえ、基本的には落ちないと言われています。心配しなくて大丈夫です。ただ、濡れたままにしてしまうと色が落ちやすくなるので、汗をかいたらこまめにふき取ることをおすすめします。 また、夏は紫外線が強いので、紫外線にあたり続けたり、プールや海に入ったりすると、色が抜けやすくなります

。外出するときは、帽子や日傘を使ったり、髪や頭皮用のスプレーをするのがいいでしょう。プールや海に入ったときは、なるべくそのままにせず、早めに生水で海やプールの水を流した方がよいですね。

●美容院に行く前にシャンプーしていく方がいい?

客の髪をチェックする美容師
美容院に行く時は、シャンプーしてもしなくてもOK?
さとゆみ:次は、美容院に行くときのご相談です。「美容院に行く前に、シャンプーしていった方がいいのでしょうか?」 

というご相談。

八木ちゃん:これは、正直どちらでもいいです。ときどき、「シャンプーせずに美容院に行くのは申し訳ないかと思って」とおっしゃるお客さまもいらっしゃいますが、こちらは全然気にしませんので、素髪で大丈夫

ですよ。もちろん、シャンプーしてきていただいても結構です。

さとゆみ:

私、自分でシャンプーしたときで急いでいるときなどは、「あ、洗ってきたので、大丈夫です」と言うこともあります。

八木ちゃん:いつも忙しい、ゆみさんらしいです(笑)。もちろん、それも大丈夫です。ただ、カットのやり方によっては、シャンプーをしないまでも、髪を濡らす必要はあったりします。 あと、「美容院でシャンプーをしない」と決めているときは、スタイリング剤をつけないで行った方がいい

ですね。

●美容院に行くとき、スタイリングして行ってもいい?

さとゆみ:あ、それも聞きたかったのでした。「美容院に行くときは、スタイリング剤をつけない方がいいんですか? それとも普段のスタイリングを見ていただいた方がいいのでしょうか?」

という質問です。

八木ちゃん:これもどちらでも大丈夫です。お好きな方でいいですよ。ただ、スタイリングの方法を美容師に相談したいときなどは、スタイリングしていただいた状態で来ていただければ、アドバイスしやすい

です。また、初めての美容院のときは、普段のスタイリングをした状態でカウンセリングしてもらうと、仕上がりの雰囲気を相談しやすいかもしれません。
スタイリング剤をつけていらしても、つけてなくても、どちらも美容師側は困りませんので、みなさんの希望で選んでください。

●美容院に行くときの服装の正解は?

さとゆみ:ちなみに、美容院に行くときの服装は、普段着がいいんですか? ちょっとおしゃれしていきたい気持ちもあります

よね。

八木ちゃん:よっぽど普段のイメージとかけ離れている服でなければ、好きな服でいらしてくださっていいと思います。 ただ、お休みの日に美容院に行くからワンピースで行くけれど、普段はかっちりしたスーツばかりなどという場合は、カウンセリングでそれをお伝えいただけるとありがたい

です。仕事場でもプライベートでも似合いそうな髪をご提案させていただきます。

さとゆみ:

よく、髪を切る際はハイネックなど首回りに高さのある服装はやめた方がいい、とも聞きますが、服の種類についてはどうですか?

八木ちゃん:そうですね、例えばボブラインなどのヘアスタイルだと、ハイネックの場合は内側に折り込む必要があったり、仕上がりの髪の長さが少しわかりにくくなる(髪色と服の色が近い場合はとくに)可能性がありますね。また、襟が高いシャツも、襟足を切る際やシャンプーの際に汚れたり濡れたりしないように、内側に折り込ませていただく場合があるので、首元があいている服の方がおすすめ

ではありますね。

さとゆみ:

こういう、ちょっとしたことって、なかなか質問できないから、ありがたいです! 

八木ちゃん:

はい、また、なんでも聞いてくださいねー!