夏がおわり、段々涼しくなり秋を感じるようになりましたね。食欲の秋という言葉があるように、秋はおいしいものがたくさん。しかし、油断するとついつい食べすぎて太ってしまう…なんてことも。

そこで、今回は料理研究家でダイエットカウンセラーのおにゃさんに、ダイエットの強い味方「鶏胸肉」を使って簡単につくれるレシピを教えてもらいました。

鶏胸肉
ダイエットの強い味方「鶏胸肉」
すべての画像を見る(全7枚)

鶏胸肉はダイエットの強い味方!

低カロリーで高たんぱく質な鶏胸肉。ダイエット=鶏胸肉というイメージがある方は多いのはないでしょうか? 以前、ESSEonlineの記事で、やせている人が本当に食べている食材は、第3位「卵」、第2位「納豆」、堂々の第1位は「鶏胸肉」と紹介しました。

私が主宰するダイエットプログラムでも、鶏胸肉を食べている方はとても多いです。鶏胸肉は癖がなくて、お財布に優しく家計の味方。ただ、パサついて少し食べにくいと思う方も多いのですが、鶏胸肉はアレンジ自在・調理法によって、とてもおいしくなります。

●ダイエット中でも大満足!オニオンだれde鶏胸肉のステーキ

鶏胸肉のステーキ
オニオンだれde鶏胸肉のステーキ

【材料(1~2人分)




・鶏胸肉(皮なし) 1枚(300g)

・塩、粗びきコショウ(黒) 各少し

〈オニオンダレ〉
・タマネギ 1/2個

・ニンニク 1かけ

・しょうゆ 大さじ1

・みりん 小さじ1

【つくり方(調理時間約10分)】

(1) 鶏胸肉は観音開きにして、2cm幅間隔で十時に切り込みを入れる。塩・粗びきコショウ(黒)を両面にふる。

(2) (1)をフライパンに入れて火をつける。中火にして身の1/3くらいが白っぽくなったらひっくり返して弱火にして3~4分蓋をして蒸し焼きにする。

(3) 肉を焼いている間に、オニオンダレのタマネギとニンニクをすりおろす。

(4) (2)の肉を取り出して器に盛り、フライパンにオニオンダレの材料を入れて弱火にして火にかける。ふつふつとして一煮立ちしたら火を消す。

●レンジで簡単!細かい軽量なしの鶏胸肉のキムチーズ挟み

鶏胸肉のキムチーズ挟み
鶏胸肉のキムチーズ挟み

【材料(1~2人分)




・鶏胸肉 1枚

・塩 少し

・白菜キムチ 適量

・ミックスチーズ 適量

・酒 大さじ1

【つくり方(調理時間約10分)】

(1) 鶏胸肉は厚さを半分にして開き、(2枚にせず繋げたままの状態です)上にラップをひき綿棒で1.5倍の大きさになるまで叩く。

鶏胸肉にチーズとキムチ

(2) 塩を両面にふり、片側にキムチ、ミックスチーズの順にのせる。もう片側の鶏胸肉をのせる。

(3) 酒をふりかける。ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で4~5分加熱する。

●止まらない~~!!鶏胸肉deやみつきピリ辛ニラ醤油

ピリ辛ニラ醤油
鶏胸肉deやみつきピリ辛ニラ醤油

【材料(2~3人分)つくりやすい分量




・鶏胸肉 2枚

・塩、コショウ 各少し

<タレ>
・ニラ(1cm幅にきる) 1/3~1/2束

・ゴマ油・ポン酢 各大さじ1

・しょうゆ 大さじ2

・ニンニクチューブ 小さじ1/2

・豆板醤 小さじ1

・白ゴマ 大さじ2

【つくり方(調理時間約10分)】

ニラだれ

(1) タレの材料を容器などに入れて混ぜ合わせる。

(2) 鶏胸肉は縦2等分に切ったら1cm幅以下のそぎ切りにする。そこに塩、コショウをふる。

鶏胸肉いためる

(3) フライパンにサラダ油をひいて熱し、(2)を両面焼く。

(4) (3)を器に盛り、(1)のタレをかける。

いかがでしたか?

今回は、ダイエットにぴったりな鶏胸肉のレシピを3つご案内しました。ぜひ参考にしてくださいね。