こんにちは、モデルのAYUMIです。旦那さんと2人の子どもの4人家族! 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

サラダやあえものに便利!自宅でできるスプラウト栽培

容器にスプラウト
スプラウト栽培
すべての画像を見る(全7枚)

栄養価も高くパワーのある野菜「スプラウト」。
サラダやあえもの、料理のトッピングにも使うことができ、育てているととても便利です。

じつは季節を問わず、自宅で簡単に育てることができるんです。
お庭やベランダがなくても、気軽に家庭菜園を楽しむことができます。

●色鮮やかな「赤茎かいわれ大根」を育ててみた

赤茎かいわれ大根タネパッケージ

今回は、スプラウトの種類の1つである「赤茎かいわれ大根」を発芽させ育ててみました。

赤紫色の鮮やかな色が、料理に彩りを加えてくれます。

赤茎かいわれ大根タネ

特別なキットなどを使わなくても、水と容器だけで簡単に育てることができます。

ほうろうの容器にキッチンペーパーを3枚ほど重ねてしき、水で湿らせるようにして種をまいておきます。

芽が出てきた赤茎かいわれ大根

種をまいて2~3日で芽が出てきました。

容器に赤茎かいわれ大根

陽のあたるところにおいておくと、どんどん成長していきます。

容器に成長した赤茎かいわれ大根

朝と夜は、1日の中でもグンと大きくなるので、その成長の様子を家族で楽しんで見ています。

1週間~10日もすれば食べごろに!

お皿に赤茎かいわれ大根

これくらいの量だと1袋分の種で、何度かつくることができます。

スプラウトには今回ご紹介したもの以外にも、ブロッコリースプラウトやマスタードスプラウトなど、いろいろな種類があります。

種類によって色や風味が異なるので、育てて食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんね。

どれも気軽におうちで育てられるので、ぜひ試してみてください♪

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『

さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある