不調を抱える人も多い、生理。でも、その悩みは人によってさまざまです。ここでは、意外と知らない基本知識などについてご紹介。生理のお悩みについて、産婦人科医の宋美玄さんに教えてもらいました。

悩む女性
生理の悩みはさまざまです(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全1枚)

女性の体の悩みに寄り添う「フェムテック」って?

それまでは一人で抱えたりすることが多かった女性特有のお悩み。昨今、新しい常識があるようです。

●女性の健康の悩みに応えるフェムテックが目指していること

フェムテックとはFemale(フィメル/女性)とTechnology(テクノロジー)をかけ合わせた言葉で、女性の体の悩みを解決するための商品やサービスのこと。ヨーロッパ発の概念ですが、ここ数年日本でも注目を集め、生理周期の管理アプリから、生理を快適に過ごすためのアイテム、妊娠・出産にまつわるオンライン健康相談サービス、更年期のホルモン検査キットなど、さまざまな商品が話題になっています。

【ESSE読者がフェムテックで解消したいと思う悩み】

読者500人にアンケート(複数回答可)を取ったところ、解消したい悩みの上位は生理のときの不快感、更年期障害についてでした。

・生理痛や生理の不快感 232人
・更年期障害 174人
・生理周期の不順 79人
・性交痛や性交時の違和感 41人
・とくになし 18人

【フェムテックは幅広い領域をカバー】

生理/

月経カップや吸水性ショーツ、オーガニックコットンナプキンなど

更年期障害/

不調軽減のための漢方薬、サプリメント、オンライン更年期相談サービスなど

産後ケア/

オンライン健康相談サービス、骨盤底筋トレーニング商品、サプリメントなど

妊娠・不妊/

月経周期管理アプリ、妊活のための子宮口キャップ、葉酸サプリメントなど

セクシャルウェルネス/

性交痛軽減アイテム、ジェル、セックストイなどのセルフプレジャーアイテム

●生理に関する悩み

生理にまつわるESSE読者の悩みに、産婦人科医の宋美玄さんが答えてくれました。

イラストはてな 今さら聞けない?生理の基本

Q.痛み止めは飲みすぎるとクセになる?

A.ガマンはNG! 痛みを感じたらすぐ飲む方が効きめが早い!

健康な人であれば月に数回飲む程度はまったく問題ないので、無理せず薬に頼って。薬を飲んでから効くまでに時間がかかるため、痛みを感じたらガマンせず、早めに飲みましょう。

Q.出産や加齢でどんな変化が起きる?

A.生理痛などが軽くなるといわれているが、逆のことも。

一般的には生理が軽くなるといわれますが、重くなることも珍しくありません。困難を感じたら迷わず受診を。ピルの処方や、ミレーナなどの避妊リングで症状を軽減できます。

Q.経血量はどのぐらいが普通?

A.1周期の量には個人差が。多いときには要注意!

標準的な量は1周期の合計で20~140ml。人によっては周期でばらつきがある場合もあります。ナプキンが1時間もたないなど量が多い場合は疾患の恐れもあるので、婦人科へ。

Q.生理前の気分の落ち込みやイライラへの対処法は?

A.妊活中でなければピルの服用も考えて!

生理前の不調はホルモンバランスの影響なので、妊活中でなければ婦人科でピルを処方してもらうのも一案。予定をつめすぎずリラックスしたり、漢方薬を服用するのも効果的。