常備野菜としても人気のニンジン。今は甘味を増したみずみずしい春ニンジンが出回っています。今回は共働き料理家のぐっち夫婦に、春ニンジンを使ったおすすめレシピを教えてもらいました。

お皿にニンジンしりしり
みんなが大好き、ニンジンしりしり。厚揚げを使ってボリューミーに
すべての画像を見る(全8枚)

甘い春ニンジンたっぷり!厚揚げ入りでボリュームも◎のニンジンしりしり

一年中スーパーに並んでいて、お弁当や食卓の彩りにも欠かせないニンジン。冬が旬のイメージもありますが、今の時季に出回る「春ニンジン」も甘味が増しておいしいんです!

今回は、そんな春ニンジンをまるまる1本使ったおかずをご紹介。ニンジンの甘味を活かすため、少ない調味料で炒め物にしました。フライパンでさっと炒めたら一度水を入れて蒸すことで、やわらかく食べられますよ。厚揚げはちぎると表面積が広がって味が絡みやすくなりますので、ちぎりながら加えてくださいね。

●ニンジン厚揚げしりしり

ニンジンや厚揚げなど

【材料(2人分)




・ニンジン 1本

・厚揚げ 1/2枚

・卵 1個

・ゴマ油 大さじ1

・白いりゴマ 適量

・A[しょうゆ大さじ1と1/2 みりん大さじ1/2]

【つくり方】

カットしたニンジン

(1) ニンジンは皮をむいて短冊切りにする。卵はボウルに割り溶く。

フライパンにニンジン

(2) フライパンにゴマ油をひいて中火で熱し、ニンジンを炒める。

フライパンに水を加える様子

(3) 油が回ってきたら、大さじ2の水(分量外)を入れて弱火にし、フタをして1分ほど蒸す。

フライパンに厚揚げとニンジン

(4) フタをあけ、厚揚げをちぎりながら入れる。中火にしAを入れて炒め合わせる。

フライパンに溶き卵を入れる様子

(5) (1)の卵を回し入れて放置し、固まってきたらゴマを加え、さっとあえて火を止める。

ニンジンしりしり

(6) 皿に盛り、ゴマをふる。