「ダイエットしたい! でも麺も食べたい!」というときにおすすめなのが、しらたきを使った麺レシピ。糖質がほぼゼロなしらたきは、ダイエットの強い味方です。具だくさんにすれば、1品でおなかもいっぱいに。今回は満足感大な「しらたき担々麺」と「しらたきトマトパスタ」の2品をご紹介します。

ダイエット中におすすめ!糖質オフでおいしい「しらたき麺」レシピ

しらたきの食感や形状を生かして、麺の代わりにすると、ダイエット中でも心おきなく麺料理が楽しめます。

●しらたき担々麺

濃厚うま辛スープがしらたき麺にからんで、ラーメン好きにはたまらない!

しらたき担々麺
しらたき担々麺
すべての画像を見る(全3枚)

【材料(1人分)




・しらたき 1袋(200g)

・豚ひき肉 50g

・ニンニク、ショウガ 各少し

・ゴマ油 小さじ1

・豆板醤 小さじ1/4

・A[水1カップ みそ大さじ1 しょうゆ、顆粒鶏ガラスープの素各小さじ1/2]

・チンゲンサイ 2枚

・豆乳(無調整) 1/2カップ

・すりゴマ(白) 大さじ1

・ラー油 適量

【つくり方】

(1) しらたきは熱湯で2分ほど下ゆでし、水気をきって食べやすく切る。ニンニク、ショウガはみじん切りにする。

(2) 鍋にゴマ油、(1)のニンニク、ショウガ、豆板醤を入れて弱火にかける。香りが立ったら中火にし、ひき肉を炒める。肉の色が変わったらAを加えて煮立て、チンゲンサイ、(1)のしらたきを加えて3~4分煮る。

(3) (2)に豆乳、すりゴマを加えて温める。器に盛り、ラー油をかける。

[1人分262kcal/糖質5.7g]

<糖質オフのPoint>

お鍋にしらたき

しらたきは糖質ほぼゼロ! 下ゆですると臭みが抜けて味のしみ込みもよくなります。

●しらたきトマトパスタ

しらたき麺をパスタ麺代わりに使って、おしゃれな味の絶品イタリアンに!

しらたきトマトパスタ
しらたきトマトパスタ

【材料(1人分)




・しらたき 1袋(200g)

・むきエビ 50g

・タマネギ 1/8個

・シメジ 1/4パック

・ニンニク 少し

・オリーブオイル 小さじ1

・トマト缶(ホール状) 1/2缶(200g)

・A[ローリエ1/2枚 水大さじ2 顆粒コンソメスープの素小さじ1/2 塩、コショウ各少し]

・粉チーズ、パセリ(みじん切り) 各適量

【つくり方】

(1) しらたきは熱湯で2分ほど下ゆでし、水気をきって食べやすく切る。タマネギは薄切りにする。シメジは石づきを除いて小房に分ける。ニンニクはみじん切りにする。

(2) フライパンにオリーブオイル、(1)のニンニクを入れて弱火にかける。香りが立ったら(1)のタマネギを加えて炒め、しんなりしたらエビを加え、エビの色が変わったらトマト缶を加えてつぶしながら炒める。

(3) (2)に(1)のシメジ、Aを加えてトロッとするまで弱火で4~5分煮つめ、(1)のしらたきを加えてさらに3~4分煮る。器に盛り、粉チーズ、パセリをふる。

[1人分150kcal/糖質9.5g]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。