家で過ごす時間が増えて、キッチンを使う機会も時間も増えた方が多いかと思います。そうすると必要になってくるのが、使い勝手のよいキッチングッズ。できれば見た目よくコスパもよいものを選びたいものです。

今回はライフオーガナイザーの鈴木裕子さんが、手軽に購入できるイケアのキッチングッズから、家事のイライラを減らして効率を上げてくれる3品を紹介してくれました。

イケアのタオルハンガーにゴミ袋
イケアのタオルハンガーは、ゴミ袋を引っかけるのにも便利
すべての画像を見る(全10枚)

イケアのキッチン用品が、家事のイライラを減らしてくれる

機能性が高いばかりではなく、北欧らしい美しいデザインも魅力的なイケア。便利でお手軽価格なアイテムがそろっています。

●コップや水筒の洗浄に!99円の真っ白なロングブラシ

コロナ以降は学校の給水機が使えなくなり、水筒を持参するようになったご家庭も多いかと思います。そうなると増えるのが、毎日の水筒洗いという家事。普通のスポンジでは奥まで洗えない水筒は、専用のスポンジやブラシが必要ですよね。

ボトルブラシ

そこで、数多くあるイケアのキッチンブラシの中から、真っ白なこのブラシを選んでみました。

・イケア メーデルヴォーグ ボトルブラシ(99円)

このブラシの特徴はなんと言ってもこの柄の長さです。なんと43cm!

水筒にボトルブラシ

32cmの水筒もラクに底まで洗えます。

一見硬そうなブラシですが、ペットボトルの細い口にもスムーズに入るぐらいの硬さなんです。

水筒とボトルブラシ

また、ブラシがそれほど密でないことが泡立ちにくさにつながり、泡ぎれがよいこともメリットだなと感じます。

乾かす際は、レンジフードにぶら下げているのですが、ホワイトのシンプルなデザインなので視界に入っても気になりません。

そして、驚きなのが99円というお値段! 100均よりもお得なんです。ブラシがへたれても買い替えやすいお値段なのですが、なかなかへたれない丈夫さだったのはうれしい誤算でした。

【ポイント】

・43cmの長さが水筒を洗うのに便利
・泡ぎれしやすく乾きやすいブラシ
・99円とリーズナブル

●ゴミ袋やタオル、イケアのフックにかければもう落ちない!

床に直置きしたくないエコバッグやゴミ袋。シンク下の引き出しに他社のフックを使ってかけていたのですが、バッグを取るたびに外れやすいのが悩みでした。
そこで、しっかりした厚みがあるイケアのタオルハンガーを購入。

リルオンゲン ハンガー

・イケア リルオンゲン ハンガー2個セット(199円)

ステンレススチールのシンプルなデザインがおしゃれ。

シンク下の扉板の外側にハンガー

シンク下の扉板の外側につけてゴミ袋をぶら下げたり、内側につけてキッチンツールを収納したりと、見せる・見せないどちらにも使い勝手がよいです。

ハンガーフックの内側にクッション素材

ハンガーフックの内側にクッション素材がはりつけてあるのもいいところ。

扉板が傷つかず、さらに滑り止め効果もあるので横ぶれすることもありません。

キッチン以外でもバスルームではタオルをかけたり、玄関では上着を一時置きできたりと、家じゅうで使えそうです。

ただ、注意していただきたいのが、厚い扉板には入らないこと。17mmまでの扉板に使えるようです。

ご購入前にお使いになる扉板をご確認くださいね。

【ポイント】

・内側のクッション素材が傷防止になる
・横ぶれしにくく外れにくい
・シンプルなデザインインテリアの邪魔にならない

●あの名品フリーザーバッグのミニミニサイズが使いやすい!

イケアといえば、このフリーザーバッグですよね。キッチンだけでなく、オモチャや衣類の整理にとリピート買いしている方も多いかと思います。
小さいサイズがあればもっと便利なのに…と思っていたら、7cm×15cmのミニミニサイズが仲間入りしていました。

フリーザーバッグ

24cm×26.5cmサイズと比較するとこの違い!

もちろん、これまでのフリーザーバッグと同様に、冷凍庫でも使用可能です。

6cmのマチがあるので、見た目以上に容量があるんです。使いかけのタマネギやニンジンを入れたり、刻んだネギを冷凍したり、散らばりがちなキャンディをまとめたりと、細かな食品の保存に抜群の使いやすさです。

フリーザーバッグ横

薬や体温計がまとめて入るサイズなので、外出や旅行にも便利ですね。

フリーザーバッグに薬など

・イケア イースタード フリーザーバッグ24枚入り(149円)

ぱちぱちと閉めた感覚をしっかり感じられるダブルジッパーなので、お子さんでも閉めやすいと思いますよ。

【ポイント】

・7cm×15cmのミニサイズ
・マチがあるから見た目以上に容量がある
・冷凍庫でも使用可能

※こちらのアイテムは売りきれ次第販売終了です。別柄の「ホプスパラ 60枚入り(299円)」が、4cm×16cm、7cmのマチつきとほぼ同じ大きさで、使用感が近いと思います。

今回ご紹介したアイテムは、オンライン購入が可能です。
価格も99円からととてもリーズナブル。キッチンライフがラクになるアイテム、ぜひお試しください。

※価格は税込価格です。
※価格やアイテムの内容は、記事作成時のものです。