自宅にいる時間が増え、運動不足で体が重くなってきた…という人も多いのでは? そんなときにおすすめなのが、おうちでできる簡単エクササイズ。
今回は、YouTubeで根強い人気を誇る「Muscle Watching」のパーソナルトレーナー・高稲達弥さんに寝っ転がってできる「足パカ」を教わりました。

お腹が引き締まり、むくみ解消!足パカの嬉しい効果

足パカの人気の理由は、「運動するぞ! と意気込まなくても、寝転がったときに脚をパカパカするだけの簡単さ。脚を閉じたり開いたりするときに自然と腹筋に力が入るため、おなかの引き締め効果があるんです」と高稲さん。
また、脚を上げることでリンパの流れを促し、脚のむくみ解消にも効果的なのだそう。運動が苦手でもできるうえに、寝る前にベットに横になったときに習慣化すれば、続けることも苦でないはずです。

寝転がったまま、いつでも気軽にできるのが魅力。しっかりと呼吸をしながら、毎日1分間続けてみて!

STEP1:両脚を床に対して垂直に立てる

足をのばす女性
足パカのやり方
すべての画像を見る(全5枚)

床に寝そべり、両脚を垂直にもち上げる。慣れないうちは壁際で行い、脚を壁に沿って立てても○。両腕は軽く開いて体を支える。

<ポイント>ひざは曲がっていてもOK

ひざを曲げた女性

脚は無理に伸ばそうとせず、ひざを曲げてもOK。とにかく無理しないことが大切。

STEP2:息を吸いながら開けるところまで両脚を開く

足を広げる女性

息をゆっくり吸い込みながら、両脚を開く。このとき、おなかを床に押しつけるようなイメージで、腹筋に力が入っているのを感じて。

<ポイント>腰を反ってしまうと痛める原因に

おなか部分

腰が反るのは、おなかに力が入っていない証拠。腰を痛める原因になるので注意。しっかり腹筋を使い、背中を床に押しつけるようにして。

STEP3:息を吐きながら1の体勢に戻る

足をのばす女性

ふぅっと息を吐きながら内ももに力を入れて脚を閉じ、1の体勢に戻る。2~3の動きをリズミカルに1分間繰り返す。このとき、回数にとらわれず、自分のペースで行うことが大切。

ESSE11月号

では、このほかにも話題のバズダイエットや、ダイエットに挑戦した読者の体験談を紹介してるので、ぜひチェックしてみてください!

教えてくれた人 【高稲達弥さん】

YouTubeチャンネル『Muscle Watching』パーソナルトレーナー。著書に『

寝たまま、ぽっちゃり下半身が倍速で引き締まるトレーニング』(扶桑社刊)