ここ数年、ツイッターやインスタグラム、LINEをやっている人の間でブームになっているのが、ネット懸賞。空いた時間に手軽にできることから人気を集めています。
やってはみるものの、なかなか当たらない…という人のために、応募の仕方から当選するコツまで、懸賞達人のあまちゃんさん、ひびきさんにたっぷり聞きました。

スマホを見る女性
SNS懸賞の当選率を高めるワザ
すべての画像を見る(全5枚)

ツイッター懸賞で当たりやすくなる方法

フォロー&リツイートするだけで応募できるものが多いから、ほぼワンタップで完了。短時間でどんどん応募できるので、“数打てば当たる!”を狙うのがおすすめ。

●Step1:登録して情報を探す

#ツイッター懸賞画面

まずはツイッターのアカウントを取得。トップ画面の虫眼鏡マークから「#ツイッター懸賞」と入れて検索し、懸賞情報をツイートしているアカウントをフォロー。するとタイムラインに懸賞情報が流れてくるようになります。リツイート件数=応募者が少ない懸賞を選ぶのがコツ。

<ポイント>プロフィールに自分のことを詳しく書いてアピール

主催者は自社製品の対象となる人に当選させたいのが本音。「プロフィールに家族構成、好きなこと、やりたいことなどを書いて自己アピールを」(あまちゃんさん)

●Step2:リツイートやコメントで応募する

懸賞主催者のアカウントをフォローし、懸賞のツイートに書かれているとおりにリツイートやいいねをして応募完了。「#○○」の○○に指定の言葉を入れ、コメントをつけてリツイートするものなど、懸賞によって応募方法が微妙に異なるのでしっかり確認して。

<ポイント>リプライ欄に返信して商品への愛を伝える
ポテチー公式画面

「リツイートだけでは、主催者にはどんな人が応募したのかわかりません。リプライ欄で熱意を伝えてアピールを」(ひびきさん)

<ひびきさんのナイショの裏ワザ>当たりやすい時間を探そう

その場で当落がわかる懸賞の場合、当選が集中する時間帯があるそう。「インスタで『#当選報告』と検索すると、当選した報告を投稿している写真が時間順に並びます。同じ商品の当選者が続出しているときは応募のチャンス!」

インスタグラム懸賞で当たりやすくなる方法

「フォロー&いいね!」だけで応募できるものもありますが、インスタ懸賞は写真投稿が必要になるものが多いのが特徴。主催者のハートをつかむような映えショットが当選を射止めます。

●Step1:登録して情報を探す

まずはアカウントをつくり、懸賞情報を検索。当たりやすい懸賞を見分けるには、主催者のフォロワー数をチェック。少ないほどライバルも少ないです。「同じ懸賞をツイッターとインスタでやっている場合は、インスタの方が当選確率がアップします」(あまちゃんさん)

<ポイント>インスタグラムの検索画面から簡単に懸賞情報をキャッチ

インスタグラムのトップ画面にある虫眼鏡マークをタップし、「#プレゼント企画」「#懸賞」などのワードで検索。結果から懸賞を探して。

●Step2:いいねしたり、コンテストに参加したりして応募

応募は主催者のアカウントをフォローするのが必須。「フォロー+いいね!」で応募完了するものもありますが、テーマに沿った写真を投稿するコンテスト形式のものも。日頃からインスタ映えを意識した写真を撮っておくことが当選への近道に。

<ポイント>自分の生活に近い商品に応募すると当選率アップ
お鍋投稿画面

応募者が本当に商品を使ってくれそうか、主催者はチェックしているはず。人柄がわかるように日々の生活も投稿しながら、自分に合った懸賞を選んで。

<ポイント>コメントを残して熱意をアピール

「フォロー&いいね! で応募が完了しても、賞品が欲しい理由などをコメントにひと言残すことで、当選にグッと近づけます」(あまちゃんさん)

<あまちゃんさんのナイショの裏ワザ>当たった賞品の感想を投稿する

当選したら写真を撮って投稿してみて。「賞品を実際に使った感想や、喜んでいることを自分のインスタに投稿することで応募者としての信頼性を上げることができます」。主催者に見てもらえると、次回の当選につながります!

LINE懸賞で当たりやすくなる方法

LINE懸賞は懸賞情報を見つけにくいので穴場に。ツイッターのように1人で複数のアカウントがつくれない点が企業側にとっての魅力となり、高額賞品の懸賞も続出。

●Step1:登録して情報を探す

アカウントを取得したら情報を探します。LINE懸賞の場合、懸賞情報が自然と流れてくる仕組みがつくりづらいので、懸賞まとめサイトを見たり、ウェブで「LINEキャンペーン」などで検索して。一度懸賞に応募した企業アカウントをブロックせずに、そのままにしておくのもおすすめ。

●Step2:友達登録して応募する

懸賞主催者の企業公式LINEアカウントを友達に追加します。懸賞開催中はトーク画面に応募できるボタンが出ているのでタップして応募完了。専用フォームから、3択など簡単なアンケートに回答するものもあるので、応募要項をきちんと確認しましょう。

<ポイント>LINE懸賞にも当たりやすい時間帯が出現
#懸賞報告

「ツイッター懸賞と同じように当たりやすい時間帯があるのですが、探し出しにくいので見つかったら大チャンスです」(ひびきさん)。ツイッター懸賞同様、当選報告をインスタで検索してみて。

手軽に応募できるぶん、どうせ当たらないかも…。とあきらめる前に、懸賞達人のワザ、試してみる価値ありです!