暑い日が続き、手放せないエアコン。使用すればするほどチリやホコリを吸い込み、かなり汚れがたまっていることも!

お手入れすれば部屋の空気も清潔になり、電気代の節約になったりといいことづくめ。自分でできるケア方法を、プロに教えてもらいました。

エアコンはセルフケアできれいをキープ!正しい掃除の方法

汚れたエアコンを使っていると、夏型過敏性肺炎になる恐れも。内部の掃除は定期的にプロに頼むのがおすすめですが、自分で掃除できる部分だけでも掃除して、清潔を保ちましょう。正しい掃除の方法を、おそうじ本舗の尾崎真さんに教わりました。

(1) 掃除機でホコリを吸う

エアコンフィルターに掃除機
自分でできるエアコンお手入れ法
すべての画像を見る(全8枚)

いきなりフィルターを外すと、ホコリが周囲に広がることに。
「まず掃除機でフィルター表面のホコリを吸い取ります」

(2) フィルターを洗う

フィルターをシャワーで流す

フィルターを外して浴室に運び、水洗い。

「内側から水圧で目に入った細かなホコリを追い出します」

フィルターをタオルで乾かす

ホコリが落ちたら、乾いたタオル2枚でフィルターをはさみ、水気をふき取って。

「両側からたたくようにすると、早く乾きますよ」

(3) 吹き出し口をふく

エアコンにの吹き出し口にめん棒

ペーパータオルをお湯で湿らせたお掃除棒を差し込み、汚れを除去。ペーパータオルが汚れたら、きれいな面に折り直して汚れをふき取って。

●お掃除棒のつくり方
エアコンの前にめん棒

(1) 割り箸を持ち、半分に折ったペーパータオルが箸の先端より少し出るよう差し込む。

(2) 割り箸を手前に回しながらペーパータオルを巻きつけ、輪ゴムでとめて完成!

【本間さん推しグッズ】らくハピ エアコンの防カビスキマワイパーセット
エアコン防カビスキマワイパー

エアコンの吹き出し口専用の掃除グッズ。ホコリやカビを落とし、防カビコートで予防!

ワイパー本体

「奥まで掃除しやすいのでおすすめです」(本間さん)

・ワイパー本体1個+シート4枚 ¥498(アース製薬)

※エアコンフィンや送風ファン、電飾部等使用できない部分があります。エアコンの取り扱い説明書やパッケージに書かれた注意書きを事前に確認してから使用してください。

(4) ぞうきんでふく

エアコンをぞうきんで拭く

乾いたぞうきんで上部やフチのホコリをふき掃除。カバーの外側も忘れずに。

「手を切ることもあるので、アルミ板でできた熱交換器には触れないで」

におい、汚れが改善!知ってトクするエアコン豆知識

エアコンをワンシーズン快適に使い続けるためには、ちょっとしたケアを習慣にするのも効果的です。知的家事プロデューサーの本間朝子さんに、エアコンの豆知識を教わりました。

「エアコンを使い終わったあとは、1時間以上送風して内部の湿気を逃すなど、手間はゼロなので、ぜひ実践してみてくださいね」

●16℃で1時間運転させ続けるとにおい除去に

エアコンからイヤなにおいがするときは、部屋の窓を全開にしてエアコンを最低温度(16℃など)に設定して1時間運転を。すると内部が結露して汚れが洗い流され、においが軽減。

●エアコンを使ったあと1時間は送風すべき

エアコンを使い終わったら、必ず1時間以上送風運転し、中にこもった水気を逃して。
「自動で設定されていることも多いので、節約のために止めたりせず、そのまま運転を」

※紹介したアイテムの価格(税抜き)は撮影時点での編集部調べとなり、変動の可能性があります。ご了承ください。