リーズナブルな価格で暮らしのグッズがそろうイケアで、整理収納のプロが「コレ!」と愛用しているものとは?
今回はテーブルウェアのコーナーで見つかる優秀グラスをご紹介。おすすめしてくれたのは、整理収納アドバイザーの長島ゆかさんです。

イケアのグラス
イケアのグラス。高見えするのでおもてなしにも
すべての画像を見る(全5枚)

足つきなのに積み重ね可能!優秀すぎてほかのグラスを処分しました

長島さんが自宅で使っているお気に入りは、「IKEA 365+」シリーズのクリアグラス、「ゴブレット」です。
IKEA 365+は調理器具や保存容器、食器など普段の食卓に欠かせないさまざまなグッズを扱うシリーズ。シンプルでいて機能性も高く、数をそろえやすいリーズナブルな価格です。

おしゃれな足つきグラス

「おしゃれな足つきグラスですが、しっかりした強化ガラスで熱い飲み物を入れても大丈夫。食洗機にも入れられるので、普段使いでガンガン使えます。1つ税込149円というのもすごい!」と長島さん。

小さな子どもがいる家庭では、おしゃれグラスを使うのに気が引けることもありますが、耐久性があってこの価格なら気軽に使えそうです。

●お酒はもちろん、料理の盛りつけにも使える

普段の飲み物を入れるほか、お酒用グラスとしても大活躍。

お酒用グラスとしても大活躍

「足つきがおもてなし感を高めてくれるし、シンプルだからワイン、ビールにウイスキー、なんでも入れられて便利です」

飲み口が広いので、ちょっとした料理を盛りつけても。

フルーツや生クリーム、スポンジを重ねてパフェにしたり、ちらし寿司や前菜をよそうとホームパーティーが盛り上がりそうです。

クリアグラスなので食卓の華やかさもアップ!

●購入したら、グラス類の整理が進みます

飲み物にも料理にも、幅広く使えるゴブレット。1つで何役もこなせるので、長島さんは手持ちのグラスを大幅に減らすことができました。

処分したグラス類
処分したグラス類

「使う機会が限られていたワイングラスや、来客が多いときのために持っていたトールグラスはこの機会にすべて処分。グラス収納スペースがすっきりしました」

●無印の整理ボックスにぴったり4つ収納できる!

このゴブレットの優秀ポイントは、収納しやすいことも挙げられます。

「足つきなのに積み重ねることができて省スペース。また台座部分が小さいため、無印良品の『ポリプロピレン整理ボックス2』にぴったり4つ収納することができるんです」

ボックスを活用した収納テク

ボックスを活用した収納テクは、食器棚に奥行きがあってもデッドスペースが生まれにくくなるのでおすすめです。

プライス以上に使い勝手がいいIKEA 365+のゴブレット。気になる人は、イケアでチェックしてみてくださいね。