日々の暑さを少しでもやわらげるべく、フレッシュなグリーンをインテリアに取り入れてみませんか?

植物がさわやかさを運んでくれるうえ、ひんやりとしたガラスの花器や水が、お部屋の涼感をアップしてくれます。雑貨と違って、気軽に試したり、取り替えることもができるのも便利です。

上手にグリーンを飾るコツを、人気インスタグラマーのhibiiroさんに教わりました。

キッチンとダイニング
白とウッドをベースにしたダイニング。涼しげで、居心地のよい空間です。
すべての画像を見る(全6枚)

家じゅうにグリーンを取り入れて、涼感を演出

みずみずしいグリーンが、さわやかな雰囲気をつくりだしてるhibiiroさんの住まい。
「テーブルや窓辺にざっくり飾るだけで、部屋が涼しげな雰囲気に変わります。もともと植物が好きなので、家を建てるときに庭師さんと相談しながら、育てやすくて、飾ったときに絵になるユーカリやアジサイを植えました。インテリアが物たりないなと思ったときに、さっと庭に取りにいけるのがいいですね」

●窓ぎわに飾って、風に揺れる様を楽しむ

窓際にネコ

庭でカットしたスノーボールを、器にぜいたくに並べて、窓際に飾ります。

「生花のまま壁につるし、そのままドライにすれば長期間楽しむこともできます」

●白壁に引っかけて飾る

壁にグリーン

リースにしたものを飾ると、白い壁にグリーンが映えておすすめです。

●ピアノ周りも華やかに

ピアノ周りにグリーン

ピアノ周りの空きスペースにも、吊るすなどして飾れば演奏も盛り上がりそう。

●家の中心、ダイニングにも欠かせない

ダイニングテーブル

とくに目につくダイニングテーブルの上には、グリーンを欠かしません。キッチンカウンターも定番のスペース。

●グリーンリースのつくり方

グリーンリース

庭の植物でつくったリースを、部屋のアクセントにしているhibiiroさん。100円ショップで買えるものでつくる方法を教わりました。

(1) リース用のベースを購入。

「小ぶりなものならどこにでも飾れ、つくるのも簡単」

(2) カットしたアナベルを土台に差し込む。

「簡単にしたいので、ワイヤーは使いません」

(3) バランスを見ながら、隙間にユーカリを差し込んで完成!

青々とした様子を楽しんだり、ドライやリースにして秋まで飾ったりと、楽しみ方はたくさん。

花器も立派なものを使う必要はなく、おうちにあるジャムの空きビンやガラスのコップを、花ビン代わりにしても十分素敵にアレンジできます。水だけはこまめに取り換えて、透明感を保つようにしてくださいね。