今、おうち時間にパンやお菓子をつくる人が増えています。とくに、初心者でも失敗することの少ないホットケーキミックスを使ったお菓子は大人気。

今回は、ホットケーキミックスを使った、台湾の代表的なスイーツ・パイナップルケーキの簡単レシピをご紹介します。

パイナップルケーキ
ホットケーキミックスでつくるパイナップルケーキのレシピ
すべての画像を見る(全4枚)

ホットケーキミックスで簡単!パイナップルケーキのレシピ

台湾のお土産の定番、パイナップルケーキ。ホットケーキミックスを使えば、簡単につくれてしまいます。

「ホットケーキミックスが手に入らない」という方は、自作することもできます。材料を混ぜ合わせるだけなので手軽ですよ。

関連記事

ホットケーキミックスを家でつくる方法。混ぜるだけで簡単

●パイナップルケーキ

【材料(6.5×3×高さ3cmの型・8個分)




・ホットケーキミックス 150g

・パイナップル缶 正味400g

・パイナップル缶のシロップ 大さじ1

・砂糖 40g

・バター(食塩不使用・室温に戻す) 60g

・卵(溶きほぐす) 1/2個

【つくり方】

(1) パイナップルはできるだけ細かく刻む。鍋に入れ、シロップを加えて中火にかけ、混ぜながら煮る。10分ほどして水気が少なくなってきたら砂糖を加え、混ぜながらひとまとまりになるまで3~4分煮詰める。バットにあけ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、8等分して楕円形に丸める。

(2) ボウルにバターを入れ、溶き卵を少しずつ加えて泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを加えてゴムベラでさっくりと切るように混ぜ合わせる。8等分して丸め、冷蔵庫で5~10分休ませる。

(3) (2)をめん棒で12×8cmの楕円形にのばし、(1)を包む。型(下記「型のつくり方」参照)に入れ、上下から指で押して形を整える。

(4) クッキングシートを敷いた天板に(3)を並べ、170℃に予熱したオーブンで10分焼く。型ごと上下を返して、さらに10分焼き、冷めたら型から外す。

【型のつくり方】

方眼厚紙

(1) 厚紙を幅3×長さ22cmに切り、カッターで左記の点線の部分に浅く切り目を入れ、折りやすくする。100円ショップなどで売っている方眼厚紙を使用するとつくりやすい。

アルミ箔の手前に厚紙

(2) 22cm長さのアルミ箔の手前に厚紙をのせ、手前から巻いて包む。

長方形にする

(3) 切り目に沿って折り、3×6.5cmの長方形にし、重なった辺をホチキスでとめる。これを8個つくり、内側にサラダ油またはバター(各分量外)を薄く塗る。

海外旅行に出かけるようになるにはまだ時間がかかりそうな今、ぜひおうちで台湾の味を楽しんでくださいね。

今回ご紹介したレシピを、ホットケーキミックスでつくれる簡単レシピ満載の本『

ホットケーキミックスのお菓子とパン 完全保存版

』(扶桑社刊)に掲載されています。こちらもぜひチェックしてみてください。

【6月からESSE編集部では「電子書籍100円セール」を実施!】

毎月「今だったら、みんなコレ読みたいよね!」という本を厳選して、100円でご提供します。
第一弾は、『

ホットケーキミックスのお菓子とパン 完全保存版

』と『

超簡単! 毎日おいしい! パンレシピ

』。ぜひ活用してくださいね。