腸内環境を整え免疫力をアップする「腸活」で、体のなかから健康に!
腸活食材のヒジキやワカメ、昆布、モズクなどの海藻には、腸内の善玉菌を増やす水溶性食物繊維がたっぷり。そんな海藻のなかから、ヒジキをふんだんに使った煮物のレシピを紹介します。
すべての画像を見る(全2枚)
・芽ヒジキ(乾燥) 30g
・インゲン 100g
・厚揚げ 2枚(400g)
・A[だし汁1/2カップ 砂糖、酒、しょうゆ各大さじ2]
<ポイント>
ヒジキを使った優しい味わいの腸活レシピ。レンチンで手軽に完成!
●ヒジキとインゲン、厚揚げの煮物
しみじみおいしい和風煮物も電子レンジで手軽につくれるから、常備菜におすすめ。加熱後にそのまま蒸らすことで味がギュッとしみ込みます。
【材料(4人分)】
・芽ヒジキ(乾燥) 30g
・インゲン 100g
・厚揚げ 2枚(400g)
・A[だし汁1/2カップ 砂糖、酒、しょうゆ各大さじ2]
【つくり方】
(1) 芽ヒジキはたっぷりの水で表示どおりに戻し、ザルに上げて水気をきる。インゲンはヘタを除き、3等分に切る。厚揚げはペーパータオルで余分な油をしっかりふき、短い辺を半分に切り、長い辺を1.5cm幅に切る。
(2) 耐熱ガラスボウルにAを合わせて混ぜ、(1)の芽ヒジキ、厚揚げ、インゲンの順に入れる。ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で15分加熱し、そのまま5分おいて蒸らす。全体を混ぜ、器に盛る。
[1人分200kcal]
耐熱ガラスボウルに調味液を合わせたら、具材を順番に入れるだけ!