外出しづらい期間中、体重が増えてしまった人も多いのでは? ダイエットの見直しはまず食事から。今回紹介するのは、糖質オフのレシピです。
野菜がたっぷり食べられるぶん、副菜と一緒に出せばその日の献立は満足感あるものに。
ぜひ、取り入れてみてくださいね。

レタス包み
塩鮭のいり豆腐レタス包み
すべての画像を見る(全2枚)

糖質オフ副菜。主食とセットで満足感もアップ!

●塩鮭のいり豆腐レタス包み

レタスで巻くことで早食いを防止できます。

【材料(4人分)




・鮭(甘塩・切り身) 1切れ

・豆腐(木綿) 1/2丁(200g)

・レタス(食べやすくちぎる) 1/2個

・サラダ油 適量

・A[みりん小さじ1 塩少し]

・溶き卵 2個分

【つくり方】

(1) 豆腐は上下をペーパータオルではさみ、上から押して水気をきる。

(2) フライパンにサラダ油小さじ1を広げて鮭を入れ、中火で熱する。両面を焼いて火をとおし、取り出して骨と皮を除き、ほぐす。

(3) (2)のフライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、(1)を入れて木ベラでつぶしながらパラッとするまで炒める。(2)、Aを入れてさっと炒め、溶き卵を加えて炒め合わせる。器に盛り、レタスで包んで食べる。

[1人分149kcal/糖質量1.7g]

●ジャコとエリンギのミズナサラダ

ジャコとキノコのうま味で生野菜をたっぷり食べられます。

ジャコとエリンギのミズナサラダ

【材料(4人分)




・ジャコ 20g

・エリンギ 1パック

・ミズナ 1/2パック

・ゴマ油 小さじ2

・A[しょうゆ大さじ1と1/2 酢大さじ1]

【つくり方】

(1) ミズナは5cm長さに切り、エリンギは石づきを除いて7~8mm幅に切る。

(2) フライパンにゴマ油小さじ1を中火で熱し、ジャコ、(1)のエリンギを入れて炒める。しんなりとしたらAを加え、炒め合わせる。

(3) 器に(1)のミズナを盛って(2)をかけ、ゴマ油小さじ1を回しかける。

[1人分45kcal/糖質量1.7g]