天候が安定せず、体調を崩しやすいこの時期は温かいスープがピッタリ。話題の腸活によいとされ、代謝アップにもいいとされるスープを、腸のスペシャリスト・小林弘幸さんの監修のもと、ご紹介します。

免疫力を上げたい時期にピッタリ!腸が元気になるサンラータン

豚肉としらたきのサンラータン
具だくさんのサンラータン。体が温まります
すべての画像を見る(全1枚)

●豚肉としらたきのサンラータン

低カロリーで食物繊維豊富なしらたきとシイタケがたっぷりで、満足感あり! 発酵食品の酢が味のアクセントになり、減塩や代謝アップにも貢献します。ラー油を増して食べてもおいしいですよ。

【材料(4人分)】



・豚こま切れ肉 200g
・しらたき 300g
・シイタケ 8枚
・ゴマ油 大さじ1/2
・水 4カップ

A[オイスターソース 大さじ2 しょうゆ、酒 各大さじ1 顆粒鶏ガラスープ 大さじ1/2 酢 大さじ3 塩、コショウ 各少し ラー油、万能ネギ(小口切り) 各適量]

【つくり方】

(1) 豚肉は大きければひと口大に切る。しらたきは2分ほど下ゆでし、長さを半分に切る。シイタケは石づきを除き、1cm幅に切る。

(2) 鍋にゴマ油を中火で熱し、(1)の豚肉を炒める。色が変わったらしらたき、シイタケを加えてさっと炒め、分量の水を加える。沸騰したらアクを除いて弱火にし、Aを加える。フタをして7~8分煮る。

(3) 酢を加えてさっと煮立て、塩、コショウで味をととのえる。器に盛り、ラー油をかけて万能ネギをのせる。

[1人分166kcal]