今日はバレンタイン。今年は平日なので、準備する時間がないまま当日を迎えてしまった…という方も、大丈夫。
スーパーやコンビニなどで手に入るホットケーキミックスと板チョコに、1、2個材料をプラスするだけでできる、お手軽バレンタインレシピをお届けします。

湘南でパン教室を運営している料理家の池田愛実さんに教えてもらいました。

お菓子3種類
混ぜて焼くだけ! 簡単バレンタインレシピ
すべての画像を見る(全5枚)

ほとんど混ぜるだけでテクニックいらず!ホットケーキミックスを使ったバレンタインレシピ

使用したホットケーキミックスと板チョコ2枚

今回使用したホットケーキミックスと板チョコはこちら。ほかのブランドでももちろんOKです。

板チョコはミルクでもいいですが、ビターの方が加えられた乳製品が少ない分、よりカカオを感じられるので、お菓子づくりにおすすめです。

作業時間はすべて10分(焼成時間除く)です。

●+生クリームで!本命チョコにもぴったり!「本格チョコケーキ」

本格チョコケーキ

卵白を泡立てない分、ガトーショコラよりも簡単!

【材料(15cm型1台)】


・板チョコ(50g) 2枚
・生クリーム 100g
・卵 1個
・ホットケーキミックス 70g

【つくり方】

(1) 板チョコは小さく割り、電子レンジ(600w)で約1分半温めて溶かす。

(2) (1)に生クリームと卵を加えホイッパーで混ぜる。ホットケーキミックスを加え粉気がなくなるまで混ぜる。

(3) オーブンシートを敷いた型に入れて、180℃に予熱したオーブンで約30分焼く。仕上げに好みで粉糖をふってもよい。

●+お豆腐で!ヘルシーおいしい自分用チョコ「お豆腐ブラウニー」

お豆腐ブラウニー

生クリームの代わりにお豆腐を使ったレシピ。後味がほのかに大豆の香りがします。罪悪感が少ないので自分用チョコにもおすすめ。

【材料(ホーローバット(20×16×3cm)1台分)】


・板チョコ(50g) 2枚
・絹豆腐 150g
・卵 1個
・ホットケーキミックス 100g
・ココナッツファイン 大さじ1 ※クルミ等のナッツでも代用可能

【つくり方】

(1) 板チョコは小さく割り、電子レンジ(600w)で約1分半温めて溶かす。

(2) 絹豆腐、卵を入れてホイッパーで混ぜる。次にホットケーキミックスを加えて粉気がなくなるまで混ぜる。

(3) オーブンシートを敷いたバットに生地を入れて平らにならし、上からココナッツをふる。180℃に予熱したオーブンで約25分焼く。

●+ヨーグルトで!ホットケーキミックスだからサクサク!「板チョコスコーン」

板チョコスコーン

気軽に渡せるスコーンは、ホットケーキミックスのおかげでサクサクの食感に! 翌日以降はトースターで温めるとおいしいです。

ベタつく場合は粉(分量外)をふって作業してくださいね。

【材料(6個分)】


・ホットケーキミックス 200g
・プレーンヨーグルト 60g
・オイル(太白胡麻油やサラダ油など) 大さじ1
・板チョコ 1枚

【つくり方】

(1) ホットケーキミックスにヨーグルトとオイルを加えて、ゴムベラで切るように混ぜる。板チョコを一口大に割って加え、全体をひとまとまりにする。

(2) 長方形に形を整え、包丁で6等分に切ってオーブンシートに乗せる。

(3) 180℃に予熱したオーブンで約18分焼く。