いよいよ年末年始。
大掃除も新年の準備もまだできていない!という人のために、年末年始にまつわるお役立ち記事や占いをまとめました。
ぜひ参考にして、すっきりとした新年を迎えてくださいね。

さよなら2019年、ようこそ2020年…お役立ち年末年始記事をまとめました

<茂木和哉さんに教わる!簡単大掃除テクニック>

●<キッチン>キッチン大掃除は1時間あればピカピカに!手持ちの道具が活躍
<キッチン>キッチン大掃除は1時間あればピカピカに!手持ちの道具が活躍
すべての画像を見る(全20枚)

手強いキッチンも、作業は1時間で完了。歯ブラシやラップが活躍します!

●<窓>レンチンしたマイクロファイバーが驚きの洗浄力!光沢ある窓に

洗剤なしで窓の汚れを落とす方法を伝授!マイクロファイバークロスは100円ショップでも買えますよ。

●<浴室>忙しい人もできるバスルーム大掃除。新築みたいにピカピカに

前日、当日のスケジュールがわかりやすいから、あわてません。つけおきしている間に別の家事も可能!

●<トイレ>カビやにおいもすぐ消えた!短時間でトイレが生まれ変わる掃除

カビやにおいの原因になる汚れをガッツリ取る方法を紹介します。手洗い用の蛇口は、ラップとクレンザーですっきり!

●<玄関>玄関は家の顔!手アカや砂ボコリも素早く除去する大掃除テク

新年を迎える前にきれいにしたい玄関。じつはここも、洗剤なしで大掃除ができますよ。

●<大掃除グッズ>時短大掃除の極意。ホコリを濡らすのが絶対ダメな理由は?

茂木さんがおすすめする、大掃除にあると便利な洗剤やアイテムを紹介。開始前にぜひチェックを。

<年末年始のごちそうレシピ>

●材料は単純でも華やか。山本ゆりさんのボリュームごちそう

「特別な料理じゃなくても、ごちそうになります」と話すのは、人気料理ブロガーの山本ゆりさん。お肉とサラダのレシピを教わりました。

●13分で完成する鶏肉チャーシュー。クリスマスやおせちにも

豚肉でつくるよりコストが安くてヘルシー。しかもしっとりジューシーなチャーシューのレシピです。

●失敗しないホームパーティの極意!つくりおきで準備もラクに

ホームパーティに定評のあるツレヅレハナコさん直伝!失敗しないコツと華やかメニューをご紹介します。

●バッター液のつくり方。揚げ物が簡単、しかもカリッ!

大人数の会は揚げ物があると大盛り上がり。バッター液なら衣つけも簡単で、カリッと仕上がります。

<来客前に!即効で片づいて見せるコツ>

●急な来客時、速攻で「見せられるリビング」にする4つのテク

生活感を一掃!おしゃれインスタグラマーやインテリアブロガーが実践するテクニックはこちら!

●10分で終了!急な来客も怖くない最低限片づけのポイント

リビング、洗面所、玄関で絶対やるべきことをまとめました。逆に言えば、ここさえおさえればなんとかなるんです!

●テレビ裏にあのグッズがお役立ち!今すぐ人を呼べる家にする方法

ディフューザーは何分前にセットする?室内干しスペースはどうやって隠す? おしゃれな人のテクを拝見!

●急な来客の注意点!他人はあなたの家のここを見ています

お客さんがよく見ているのは、廊下や玄関先。ほか、気になる疑問にプロが答えます。

<出費がかさみがちな時期の賢い節約術>

●出費がかさむ年末年始でも、あえて使うべきお金とは?

お金を使うべきこと、使わない方がいいことを知っておけば、後悔のない年末年始が送れます。

●ふるさと納税で満足した返礼品を調査!お肉人気1位の自治体は?

駆け込むなら今すぐ!読者260人のアンケートから、節約にもなって満足したアイテムを紹介。

●コストコに年間50万円費やす人が選ぶ、年末年始マスト商品

ミニマリストが「絶対に買う」と決めているコストコのアイテムとは? タオルや食品など、年末年始ならではのラインナップに納得。

●刺身におせち、ケーキetc.半端に残った年末年始の食品の上手な保存方法

年末年始に出番の多い、おせち料理、おもち、生クリーム、ホールケーキ、お刺身、丸ごとチキンの保存法をご紹介します。

<気になる!2020年の運勢>

●当たりすぎ!2020年上半期の運勢がわかる天城映の星占い
当たりすぎ!2020年上半期の運勢がわかる天城映の星占い

天城映先生の大人気占いスペシャル版!2020年上半期のあなたの運勢は?

●ゲッターズ飯田さんが占う2020年!ラッキーカラーは紫と紺

「2020年は協調性がカギ」とゲッターズさん。その他、重要なキーワードやラッキーカラーを教わりました。

<まとめ/ESSEonline編集部>