今年もあと2か月をきり、親しい人たちと家に集りたくなる季節がやってきました。

ホームパーティというと、「料理のハードルが高くて…」という人も少なくありませんが、メニュー決めのコツさえつかめば、準備や料理に追われることなく楽しめます。

ここでは、食と酒と旅を愛する編集者で、大の宴会好きのツレヅレハナコさんに、おうち宴会成功のコツと、ゲストもホストも楽しめるメニューを教えてもらいました。

ホームパーティ
簡単で食卓映えする!キャロットラペ
すべての画像を見る(全1枚)

ホームパーティを楽しむコツは、つくり慣れた料理を出すこと!

少なくとも月に2回は自宅でパーティをしているという、ホームパーティの達人であるツレヅレさん。
「おもてなし料理だからといって、品数をたくさんつくる必要はありません」と話します。

「ジャンルは関係なく、つくり慣れていて、自分で『おいしいな』と思えるものを並べるといいですよ。おなじみの味でも、『今日はユズで酸味をつけてみよう』という具合に、ちょっとだけアレンジしてみるのも手です」

また、当日つくらなければいけないものばかりだと、準備が大変。前日までに8割方つくっておいて、仕上げを当日する程度にしておくと、気がラクになります。
もてなす側がキッチンにこもりきりになることもありません。

「そのうえで、初めての料理に挑戦してみるのもおすすめです。ホムパでは、お客さんは基本的に“ほめ”モード。ちょっとぐらい失敗しても大丈夫なので、『つくってみたいな』と思っている料理を1品ぐらいトライしてみてもいいかもしれません」

ここでは、つくりおきでき、見た目も華やかな前菜料理のつくり方を教わりました。

●ニンジンとグレープフルーツのラペ

【材料(4人分)】

・ニンジン 3本
・グレープフルーツ(ルビー) 2個
・塩 小さじ1
・ピスタチオ 10粒
・オリーブオイル 大さじ3
・コショウ 少し

【つくり方】

(1) ニンジンは4cm長さに切り、スライサーで千切りにする。塩をふり混ぜて10分ほどおき、水気を絞る。グレープフルーツは薄皮から実を取り出し、皮をむくときに出る果汁も取っておく。ピスタチオは殻をむいて粗く刻む。

(2) ボウルに(1)のニンジンとグレープフルーツと果汁、オリーブオイル、コショウを入れて混ぜ、器に盛ってピスタチオを散らす。
[1人分183kcal]

ESSE12月・1月合併号

では、ほかにもツレヅレさんおすすめの、おしゃれで簡単な宴会レシピを掲載。ぜひ手に取ってみてください。