湿度が低く、また暖房でも空気が乾燥する時期。とくに皮膚の薄い唇は、この時季シワシワになりがちです。

日本化粧品検定1級をもつ波田野真帆さんが、「限りなく時短なのに、唇をキレイにみせるリップクリーム」を教えてくれました。

リップを塗る女性
すべての画像を見る(全5枚)

乾燥する秋冬。1本で3役がかなうニベアのリッチケア&カラーリップ

赤ちゃんのいるわが家では、もう朝晩の暖房は欠かせません。これからの時期、室内も室外も乾燥対策が必要ですね。

出産前の私は、とにかく保湿が大好きで、毎朝メイク前に保湿パックをしたり、日中の休憩時間もオイルミストやクリームを使ってこまめに空調対策をしていました。
でも今は、なにからなにまで子どもが優先! ハイハイをマスターして自由を手に入れたわが子は、1秒たりとも静止せず…お風呂上がりのスキンケアもままなりません。

そんな日々で気づいたのがリップメイクの大切さ。
しっかりケアしていない唇に口紅を塗っていたからか、なんだか唇が乾燥してシワシワに…。唇に縦ジワが入ると、顔全体の印象までカサカサし、いわゆる“老け顔”にみえてしまいました。
一方で、リップが整っていると、ほかのメイクが薄づきでもきちんとして見えるんです。

リップ

すっかり前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するのは「限りなく時短メイクで唇をキレイにみせる」リップアイテムです。

こちら、ニベアのリッチケア&カラーリップです(市販価格は550~600円程度)。私の愛用カラーは、ナチュラルメイクで活躍してくれるフレンチピンク!

リップの先

マカデミアナッツオイル、アボカドオイル、ホホバオイルの3種類を保湿成分として配合していて、とろけるような使い心地とツヤ感が特徴です。やわらかく、唇の上をなめらかに伸びます。

手にリップを伸ばす

手に伸ばしてみるとわかりやすいですが、フレンチピンクは透明感のあるカラーで唇本来の色とよくなじみ、自然な血色をプラス。すっぴん顔にもよくなじみます。

口紅やリップグロスに比べるとナチュラルなツヤ感ですが、唇の縦じわをカバーしてふっくらみせてくれる効果があると思います。

リップを塗った女性

さらにポイントなのが、保湿とリップメイクだけでなく、SPF20で紫外線対策までできるところ。これ1本で3つのニーズを満たしてくれるので、この冬はもう手放せそうにありません。

ちょっとそこまでお出かけするときは、マルチな機能を持つカラーリップをひと塗り! 唇をケアしながら華やぎを与え、うるおってエネルギッシュな印象をつくれます。ぜひ試してみてください。