消費税や社会保障費のアップで、生活費がジリジリと高騰している今年の日本。でも健康的な食卓はキープしたいから、今まさに注目されているのが「安い・おいしい・扱いやすい」の3拍子そろった「鶏胸肉」です。
鶏ムネ肉に、お手頃価格の定番食材を組み合わせた「1人100円以下おかず」で、満腹になりながら、家計のピンチを乗り越えましょう。
鶏ムネ肉でつくる「1人100円以下」おかず
●鶏胸肉と大根のゴマみそ炒め【1人分46円】
さっぱり味の鶏胸肉を炒め物にしてコクをアップ! みそと砂糖は酒で溶いてから加えると、よくなじみます。すりゴマでさらに食欲増進に。
【材料(4人分)】
・鶏胸肉 2枚
・大根 200g
・塩、コショウ 各少し
・ニンジン 1/2本
・大根の葉 適量
・ゴマ油 大さじ1
・A[みそ、酒各大さじ2 砂糖大さじ1]
・すりゴマ(白) 少し
【つくり方】
(1) 鶏肉は細切りにして塩、コショウをふる。大根、ニンジンは皮をむき、5cm長さの棒状に切る。大根の葉はさっとゆで、小口切りにする。
(2) フライパンにゴマ油を熱し、ニンジン、大根の順に炒め、大根が半透明になったら鶏肉を加えて炒める。
(3) 鶏肉に火がとおったら、混ぜ合わせたAで調味して、大根の葉、ゴマを加え、さっと炒め合わせる。
[1人分287kcal 塩分2.3g]
<調理ポイント>
鶏肉は細切りにすると早く火がとおり、炒めやすい。
●鶏胸肉のあっさり酢蒸し【1人分86円】
たっぷりのお酢を使うと肉がやわらかくなってgood。ビタミンCたっぷりの野菜も一緒に食べられる優秀おかずです。
【材料(4人分)】
・鶏胸肉 2枚(400g)
・塩、コショウ 各少し
・タマネギ 1個(200g)
・シシトウ 12本(40g)
・セロリ 1/2本(45g)
・ニンジン 1/2本(75g)
・ローリエ 1枚
・A[米酢1/2カップ サラダ油大さじ2 塩小さじ1 粗びきコショウ(黒)少し]
【つくり方】
(1) 鶏肉はフォークで全体に穴をあけ、塩、コショウをすり込む。タマネギは薄切りにする。シシトウはヘタを除き、縦4等分に切る。セロリとニンジンは5cm長さの千切りにする。
(2) 耐熱容器に鶏肉を敷き、(1)の野菜とローリエを上にのせ、混ぜ合わせたAをかける。ラップをふんわりかけ、電子レンジ(600W)で8分加熱し、そのまま冷ます。
(3) 鶏肉を食べやすい大きさに切って器に盛り、野菜をのせる。
[1人分 291kcal 塩分2.6g]
<調理ポイント>
鶏肉にフォークで穴をあけて、熱がとおりやすくして。
●鶏胸肉と野菜の和風カレーあん【1人分78円】
野菜の彩りが食欲をそそるボリューム&栄養満点のあん。めんつゆとカレー粉、片栗粉を合わせてから加えるから、味がよくからまります。
【材料(4人分)】
・鶏ムネ肉 2枚
・タマネギ 1個
・ピーマン 2個
・パプリカ 1個
・塩、コショウ 各少し
・片栗粉 適量
・サラダ油 適量
・A[めんつゆ(2倍濃縮)1/2カップ 水1カップ カレー粉、片栗粉各大さじ1]
【つくり方】
(1) 鶏肉はひと口大のそぎ切りにして塩、コショウをふり、片栗粉を薄くまぶす。タマネギは1cm幅のくし形切りにする。ピーマンとパプリカはヘタと種を除き、3~4cm長さの短冊切りにする。
(2) フライパンに少し多めのサラダ油を熱し、鶏肉を並べ入れ、3~4分かけて両面をカリッと焼き、器に盛る。
(3) (2)のフライパンに大さじ1のサラダ油を残し、タマネギ、ピーマン、パプリカの順に炒め合わせる。全体に油が回ったら、混ぜ合わせたAを加えてよく混ぜ、ひと煮立ちしたら鶏肉にかける。
[1人分336kcal 塩分2.1g]
別冊ESSE
『コスパ最強の節約レシピ』には、鶏胸肉に、モヤシ・豚こま肉を加えた「3大格安食材」を使った節約レシピが満載! 「カサ増し」や「ごちそう風に見せるコツ」も掲載された、節約アイデア盛りだくさんの1冊です。ぜひチェックを。