10月まであとわずか。衣替えを考える季節ですね。「いつやればいいの?」となかなか重い腰が上がらない人も多いかもしれませんが、じつは衣替えのタイミングは、運気アップのチャンス。

大人気占星術師のKeikoさんに、運気がアップする衣替えのタイミングとそのやり方についてうかがいました。

クローゼットの衣替えで、対人運がたちまちアップ

クローゼットの衣替えで、対人運がたちまちアップ
すべての画像を見る(全3枚)

クローゼットの衣替えは、「出会い運がない」「人間関係でのトラブルが多い」などの悩みを抱えている方にもおすすめです。

「なぜ、衣替えが出会いや人間関係に関係あるの?」と思われる方も多いかもしれません。「運が育つ家」すなわち「パワーハウス」の観点から考えたとき、クローゼットは、月星座の中でてんびん座のエネルギーが集中する場所。てんびん座は出会いや人間関係をつかさどるサインでもあります。そのため、衣替えでクローゼットの中身を変えることで、対人運が大きくアップします。

また、洋服はあなたの外見と第一印象をつくってくれる重要なアイテムです。自身の魅力を高めて、出会い運を上げたいという人は、その収納場所であるクローゼットの波動を変えることが肝心。衣替えでクローゼットの中身が変われば、あなたの印象や雰囲気が変わり、その魅力がさらに際立って、新しい出会いの運気を取り込んでくれるのです。

●2年以上着ていない服は、思いきって手放して!

具体的な衣替えの際、意識していただきたいポイントをご紹介していきます。

「着なくなった服」の整理

まず、衣替えで最初に着手すべきは「着なくなった服」の整理。

新品で買ったけれども似合わなかった服や、買ったけれども着心地が悪くて放置している服です。自分が思っている以上に、クローゼットの中に着ていない洋服をたくさんため込んでいる人は多いもの。新しい運気を取り込むためにも、着ていない洋服は思い切って手放すのがおすすめです。

どうしても処分する判断がつかない場合は、「この2年間で着たか」を基準にしましょう。

また、古びた衣類も一気に整理を。いかにお気に入りの服であっても、着古した感じが出てしまったら、「これも新旧交代のサインだな」と受け入れて、潔く手放しましょう。理想としては、「自分の視覚で認識できる範囲の服だけ取っておく」くらいが望ましいです。

●ランジェリー類は、クローゼットの上に配置が正解!

次に気をつけたいのが洋服の収納位置です。最初にもお伝えしましたが、クローゼットはてんびん座がつかさどる場所。てんびん座は欧米で「Balance」と呼ばれるように、バランスが大切になる星座です。そのため、洋服類を配置する際、左右のバランスをきちんと意識して。アイテム別、色別、用途別でも、できるだけバランスを整えて配置することで、より運気がアップします。

ランジェリー類は、クローゼットの上に配置が正解

収納のなかでも、とくに注意したいのが「ランジェリー類の収納位置」です。下着や肌着などは、できるだけ上の方に収納するのがポイント。なぜなら、運気を妨げる邪気は、基本的には下にたまります。床の近くにあるものほど、邪気に触れて、波動が下がっていきます。

とくにランジェリーのように、自分の肌に直接つけるものは、邪気からはできるだけ遠ざけておきたいもの。運気を上げたいと思うのならば、ランジェリー類はできるだけ上の方に収納するように意識しましょう。

●クローゼットの換気もしっかりと。運気の流れもよくなる

クローゼットの片づけが終わったら、しっかり換気も忘れずに。扉や引き出しなどを大きくあけ放して、1時間以上はそのままに。しっかり空気を入れ替えることで、邪気が追い出されて、運気の流れもよくなりますよ。

なお、クローゼットの中の整理は、月に1回、てんびん座が月の位置にくる日に行うと、さらに運気がパワーアップします。今年の月がてんびん座に来る日は、9月29日、10月27日、11月23日、12月20日。ぜひこれらのタイミングでクローゼット整理に着手してみてください。