昨年から大ブームの「せいろ」。気になってはいたものの、「お手入れが大変そうで買うのをためらっていた」と語るのは、ズボラ主婦を自称するイラストレーターのオヨネさん。しかし、スリーコインズで1320円の2段せいろを見つけて、試しに購入してみたところ、意外な展開に…。今回、オヨネさんにせいろを使ってみて気づいたことについて、詳しくレポートしてもらいました。
すべての画像を見る(全5枚)せいろをこれまで買わなかった理由
「丁寧な暮らしの象徴」だと思っていた調理器具、せいろ。
以前から「簡単でおいしい」とすすめられてはいたものの、ズボラな私はずっと敬遠してきました。食洗機は使えないし、お手入れも大変そう…。
かつてスキレットが流行った際も、「おしゃれ!」と飛びついたものの、毎回の油ならしが苦痛で、見事にキッチンの肥やしにしてしまった私。スキレットを育てるだなんて、子育てでいっぱいいっぱいの自分には無理でした。
そんな私が、あの繊細そうな竹の器を使いこなせるわけがない。そう思い込んでいたのです。
ところが昨年末、スリーコインズでせいろを見かけ、吸い寄せられるように購入。これが私の食卓を劇的に変える「神アイテム」となりました。
メリット1:軽くてお手入れもラク
購入していちばん驚いたのは、そのお手入れの圧倒的なラクさでした。レシピ本を開くと、なんと「洗剤で洗わない」のが基本とのこと。知りませんでした。使い終わったら、ささっと水洗いして汚れを落とし、水気をきって乾かすだけ。
鉄鍋のように重くもなく、フライパンのように油汚れと格闘する必要もありません。キッチンのS字フックにつるしておけば、見た目もどこか絵になります。
「せいろは手入れが面倒」という先入観は、180度くつがえされました。重い腰を上げずとも、片付けが数分で終わる。この軽やかさは、忙しい主婦にとって最大のメリットです。
ひとつ気になる点は、何度も使っていると竹の繊維がはがれていくことでしょうか。天然の素材なので、デリケートなのは重々承知ですが、寿命はどれぐらいなのだろう? と感じています。


