お金の悩みから抜け出したいのに、なにから変えればいいのかわからない。そんな悩みをもつ人も多いのではないでしょうか? YouTubeチャンネル「リッチじゃない暮らし」で節約術を発信するみさきさんは、以前は浪費家だったものの、日々の「小さな行動」を見直し始めたところ、驚くほどお金の使い方が整い、家計にもゆとりが生まれたと言います。今回、みさきさんが「やめたら1か月で家計が激変した」行動について語ります。
すべての画像を見る(全5枚)1:家計簿をつけて満足する
以前の私は、家計簿をつけているだけで満足していて、ほとんど見返すことがありませんでした。でもそれでは、どこにムダがあるのかわからないまま。
そこで始めたのが、「毎日5分だけでも家計簿を見返す」という習慣です。
コンビニ代や使途不明金など、小さな浪費が次々と見つかり、「これは本当に必要?」と考えるように。たった5分でも続けていくうちに意識が変わり、たった1か月で約3万円の節約につながりました。
2:食費の予算を決めずに買い物をする
節約のなかでも、私がいちばん効果を感じたのが食費の見直しです。
月の食費が13万円だった頃のわが家には、予算という考えがなく、ほぼ使い放題の状態でした。そこでまず、「これなら続けられそう」と思える金額で月の食費予算を設定(最初は半分の7万円)。少しずつ予算を下げていき、今は「1週間1万円」を目安にしてみたところ、無理なく続けられています。
予算があるだけで買い物の判断が変わり、1か月で節約の手ごたえを感じるようになりました。


