暑い日々が続き、汗をかくようになると、なんだかしょっぱくてさっぱりしたものが食べたくなりますよね。今回はそんなときにピッタリのレシピを、農家の娘として旬の野菜レシピを発信するセリナさんがご紹介。どこか懐かしくなる、昔ながらのキュウリのビール漬けについて教えてくれました。

きゅうりのビール漬け
お好みで塩味を調整してもおいしい
すべての画像を見る(全3枚)

パリッと止まらない!昔ながらのキュウリのビール漬け

昔ながらのキュウリのビール漬けです。

祖母から受け継いだこのレシピは、日もちを考えて少し味が濃いめ。お好みでキュウリの量を増やして、ちょうどいい塩梅に調整してみてくださいね。ビールに含まれる酵母のおかげで、どこか懐かしい風味と深みのある味わいに。

また、風味は少し控えめに仕上がりますが、ノンアルコールビールを使えばお子さんやお酒が苦手な方にも安心して楽しんでいただけますよ。

●キュウリのビール漬け

【材料】

  • キュウリ 500g
  • A[塩30g 砂糖100g ビール100mL]

【つくり方】

(1) キュウリをよく洗い、両端を切り落とす。

皮むきキュウリ

(2) ピーラーで3か所ほど皮を引く。

※味をしみやすくするためです。そのままでも大丈夫です。

キュウリのビール漬け 調理工程

(3) ビニール袋にAを入れて軽く混ぜ合わせ、キュウリを入れてなじませる。袋の空気を抜き袋を閉じる。

(4) ひと晩、冷蔵庫で寝かせれば完成です。

キュウリがしんなりして、水分が抜けていれば、しっかり味がしみたサイン。

500gだとかなり味が濃いめ。1kgくらいまでキュウリを増やしてもおいしいですよ。お好みで漬け時間やキュウリの量を調整し、ぜひ試してみてくださいね!