「いつか使うかも」と思い込んで、ものを捨てられなかった経験はありませんか? そこでおすすめなのが、人に譲りつつお金にもなるメルカリ活用。ここでは、ESSE読者の自宅に眠るラジコンを出品。メルカリ達人・中野有紀子さんが、ものが売れやすくなるコツを伝授してくれました。

ラジコンの写真をスマホで撮る鈴木さん
メルカリに出品する際のポイントとは?
すべての画像を見る(全7枚)

メルカリ出品に挑戦しよう

捨て活の際に捨てられないならメルカリ出品に挑戦! 写真の撮り方や出品のポイントを見ていきましょう。

●オモチャ・ゲーム

【メルカリ】相場がつかみやすく初心者でも出品しやすい

中古品でも需要の高いオモチャやゲームは初心者におすすめのジャンル。

「購入時期や状態、付属品の有無など、情報を盛り込みやすいのがメリット。まとめ売りしても買い手がつきやすいです」(中野さん)

ラジコンを実際に出品してみた!

箱に入ったラジコン

友人からもらったラジコンのオモチャ。子どもたちも夫も興味がなく、10年以上放置していた未開封品。

●即売れのコツ3か条

・商品情報は写真、説明ともに多ければ多いほどよし
・似ている商品の価格より、ちょい安が売れる
・はやりのものは、なるべく早めに出品

出品用の写真を撮影

まずは表面のホコリや汚れをふき取り、少しでも“高見え”するよう心がけて。商品が見やすいよう、白い壁や床の上など背景をすっきりさせるのもコツ。付属品も必ず撮影を。

箱に入ったラジコンの正面

【OK】しっかり全体が見える

正面から撮影し、光の反射などもなく、パッケージと中身がしっかりと見える状態がベスト。裏面、上面、側面も同様に撮影を。

箱に入ったラジコンの上から見た様子

【NG】商品が見えにくい

パッケージも中身も中途半端で見えづらく、情報不足。購入の決め手に欠けるうえ、不親切な印象でスルーされてしまう可能性大。