スーパーで安い食材を見つけると、つい買い過ぎてしまい結局使いきれない…とお悩みの方もいるのでは? そこで、冷凍を日々研究している管理栄養士のおすぎさんが、食材をおいしく「食べきるための冷凍&解凍テク」を教えてくれました。
すべての画像を見る(全4枚)Q:冬野菜をおいしく冷凍するには?
A:大根と白菜はカットしてそのまま冷凍。ブロッコリーはゆでてから冷凍を
大根と白菜は生のまま冷凍してOK。使いやすい大きさに切って保存袋に。
ブロッコリーはかためにゆでて冷ましてから冷凍し、食べるときは必ず加熱を。1回分ずつラップに包んでおくと、調理の際に便利です。
Q:厚揚げ・ちくわ・キャベツは冷凍できる?
A:3つとも冷凍してもおいしく食べられます!
どの食材も、適した冷凍&調理方法を知っておけば、解凍後もおいしく食べられます。ラップで包む、油抜きをするなど、ひと手間かけることでおいしさをキープできるので、ぜひやってみて。
●厚揚げ
油が酸化するので、油抜きをして水分をふき取り、1食分ずつラップに包んでから保存袋に入れて冷凍。半解凍でカットして使います。
●キャベツ
食べやすく切り、生のまま保存袋に入れて冷凍。凍ったまま調理できますが、シャキシャキ感はなくなるので、スープや煮物に使うのがおすすめ。
●ちくわ
意外と賞味期限が短いちくわ。残ったら1食分ずつラップに包んで保存袋に入れて冷凍。炒め物など、加熱すれば食感は変わりません。