毎日ハードな運動を続けるのは大変…でも、「家で気軽にできる筋トレ」だったら続けられるかも! そこで今回は、ペットボトルやバスタオルなど、家にあるものを使って簡単にできるゆる筋トレをご紹介していきます。パーソナルトレーナーの清水忍さんに、詳しく解説してもらいました。
すべての画像を見る(全10枚)片足立ちでペットボトルを遠くに置く!【シングルタッチ】
まずは、ペットボトルを使って行うゆる筋トレをご紹介します。
●1.ペットボトルを手に持ち片足で立つ
飲料が入った500mlのペットボトルを上から右手でつかむ。足を肩幅に開き、左足を軽く上げて、右足だけで立つ。
【体勢がきつい人は】近いところから始めて!
足を上げるとぐらぐらしたり、足を上げるのがきつい人は、ペットボトルを近くに置くところから始めて。
●2.左足を高く上げてペットボトルを遠くへ置く
右足は軽く曲げ、左足は床と平行になるくらいを目指して上げて前傾し、バランスを取りながらペットボトルをできるだけ遠くへ置く。骨盤は床と平行に。
●3.1のポーズに戻ったら床のペットボトルを同じ手で取る
いったん、1のポーズに戻り、床に置いたペットボトルを右手で取りに戻る。今度はペットボトルを左手に持ち替えて同様に1~3を行う。左右を1セットとして3セット行う。
【NG】骨盤が横に開く
ペットボトルを置くときに足を高く上げようとして骨盤が横に開いてしまうと、バランスがとれません。