お笑いコンビ・すゑひろがりずのお2人、南條庄助さんと三島達矢さんにインタビュー! 自宅での過ごし方やお子さんとの接し方など、暮らしが幸せになる「黄金比」を伺いました。また、実践している「リアルな貯蓄&ダイエット」のアイデアも聞いてみました。
すべての画像を見る(全4枚)ポイ活で買ゐ物はかしこく
節約は得意ではないというお2人。妻まかせのことが多いとのことですが、ポイ活は意識しているそう。
「どうせ買うなら点数(ポイント)倍増日など、お得を狙って買ゐ物しておりまする」(三島さん)
「妻に命ぜられるがまま、信用札(クレジットカード)を使い分け。空舞う点数(マイレージ)で、豪州(オーストラリア)に行って参りましたぞ」(南條さん)
金色割合(黄金比)は家族への愛
南條さんは双子の3歳の娘、三島さんも3歳の娘のお父さん。
「双子には、平等なふるまいを心がけて候(そうろう)。名を呼びし順序も交互とするなど、金色割合(黄金比)は常に5対5に」(南條さん)
「夫婦の晩酌は焼酎3対泡立ち水(ソーダ)7。悪酔いしない金色割合で、子育てや家事に響かず、家内安全にござりまする」(三島さん)
家のことは妻を将軍とす
家事や子育てのことなど、夫婦でよく話をしているというお2人。
「家計のことも子育てのことも、将軍は妻。子たちの保育園へのお供、銭蓄え(貯蓄)なども、かしこき将軍に従うが吉でござる」(南條さん)。
「わが家も同様、将軍は妻でござる。子の湯あみ(入浴)、まかない(食事の支度)、ちり払い(掃除)も将軍に従い、できるときに行って候」(三島さん)