料理研究家の大庭英子さんが、旬の野菜・カリフラワーを丸ごと大胆に使った「ひき肉詰め煮込み」のレシピを教えてくれました。カリフラワーのうま味と、味つけしたひき肉ダネが相まって、ぜいたくな味わいに。
丸ごと1個使い切る!ダイナミックな料理
カリフラワーとひき肉のうま味が相乗効果。体温まる煮込み料理です。
●カリフラワーのひき肉詰め煮込み
【材料(4人分)】
- カリフラワー 1個(約500g)
- ひき肉ダネ[豚ひき肉300g、長ネギのみじん切り大さじ4、ショウガの絞り汁小さじ1/2、酒大さじ2、水大さじ2~3、しょうゆ小さじ1/2、塩小さじ1/2、コショウ少し]
- 片栗粉 適量
- 水 4カップ
- 酒 大さじ2
- 顆粒洋風だし 小さじ1/2
- 塩 小さじ1
- コショウ 少し
【つくり方】
(1) カリフラワーは葉がついていれば切り落とす。
(2) ボウルにひき肉ダネの材料を入れてよく混ぜ合わせる。
(3) カリフラワーの茎が上になるように置き、全体に片栗粉をふり、(2)をカリフラワーのすき間に詰めながらはりつける。
<ポイント>
カリフラワーのすき間に埋め込むようにしながら、ひき肉ダネを詰めていく。詰められない分はそのまま上にはりつける。
(4) (3)の詰めた面が上になるようにして鍋に入れ、分量の水、酒、洋風だしを入れて火にかける。煮立ったら塩とコショウをしてフタをし、弱火で30分ほど煮る。
(5) 竹串を刺してみてスーッと通るようになったら火を止め、カリフラワーを取り出して縦4等分に切る。煮汁とともに器に盛る。
発売中の『<シンプルに調理して無駄なく最後までおいしく食べる野菜のおかず』(扶桑社刊)には、大庭さんの手軽につくれる野菜のレシピが満載。普段使いの野菜を40素材取り上げ、無駄なくおいしくいただくためのレシピを紹介しています。