家族には毎食おいしく、満足感のある食事を用意したいもの。でも、「毎食しっかり手づくりするのはしんどい!」という日もありますよね。そんな私たちの毎日を力強くサポートしてくれるのが、お湯を注ぐだけでつくりたての味と風味が楽しめる「アマノフーズ」のフリーズドライ食品です。ここでは、ESSE読者2名が実際にお試し。味の感想や、日常生活のどのようなシーンで取り入れているかなどを聞きました。記事最後に商品のプレゼントも!
忙しい平日の夕食に「いつものおみそ汁」をプラス
――夫と子ども2人(長男7歳、次男1歳)の4人家族、フリーランスでお仕事をしている明賀琴絵さんと、夫と子ども1人(長女10歳)の3人家族で会社員の緒方未歩さん。おふたりとも出勤・リモートと半々ということですが、普段の生活で「アマノフーズ」の商品が活躍するのはどんなときですか?
緒方未歩さん(以下、緒方):うちは共働きなのですが、平日は夕飯づくりの時間がとにかくないんです。なので、忙しい日はご飯だけ炊いておいて、唐揚げやコロッケなど、買ってきたお総菜をメインにすることも。そこに、アマノフーズの「いつものおみそ汁」をプラスすると、栄養面も満足度も高まるのでとても助かっています。
明賀琴絵さん(以下、明賀):たしかに汁ものがあると食事の満足感は一気に高まりますよね。「いつものおみそ汁」は、野菜の食感がしっかり残っているので食べごたえがあるのがいいですね。
緒方:そうなんです。娘は小学5年生ですが、「なめこ」がすごく気に入っていて(笑)。急に「食べたい!」と言い出すこともあるのですが、フリーズドライ食品だとすぐに用意してあげられて安心です。
明賀:「いつものおみそ汁」、うちでも人気ですよ! 赤だしのなめこ、おいしいですよね。
緒方:あとは最近高学年になり、勉強量が増えた娘は、夜食や間食に「にゅうめん」を食べることも。
明賀:お湯を注ぐだけだから、小学校高学年なら自分でもつくれていいですよね。
緒方:そう、すきま時間にも栄養になるものをと思っているので、ピッタリだなと思いました。このにゅうめんは、鶏だしがしっかりきいていて、お湯を注いでいるといい匂いがするので、私も食べたくなります(笑)。
自分だけのランチや家族での食事が増える土日にも活用
明賀:おみそ汁をはじめビーフシチューなど、メニューがいろいろある「アマノフーズ」のフリーズドライ食品は気分転換にもなるし、食事のバランスもよくなる気がして重宝しています。家族みんなで食事をする機会が増える土日は、「ビーフシチュー」にバケットを添えてのんびりブランチ。
緒方:お休みの日は3食つくらなければならないとなると大変ですが、フリーズドライ食品を使って食事の支度がラクになると、家族の時間も増えますよね。
明賀:ビーフシチューも「お湯を注ぐだけ」でできてしまうところがすごいですよね! しかも具材の種類も豊富…。フリーズドライ食品に、こんなに「お食事シリーズ」があることにも驚きました!
明賀:私は在宅勤務で自分だけのお昼のとき用にも「アマノフーズ」のフリーズドライ食品をストックしています。ご飯ものに「いつものおみそ汁」をプラスするのも便利。
緒方:ひとり分をわざわざつくるのはちょっと…というときに、ちょうどいいですよね。
種類豊富な「アマノフーズ」のフリーズドライ食品!ほかのアイテムはこちら
食事づくりの時間を短縮し、余裕ができた分は「自分や家族との時間」に
――「アマノフーズ」のフリーズドライ食品を生活に取り入れてみていかがでしたか。
緒方:食事の準備がすごくラクになりました。しかもちゃんとおいしい! フリーズドライ食品というと、「ちょっとパサパサしているのかな?」という先入観もあったのですが、こちらはお湯で戻したときの見た目もおいしそうだし、食べたときも具材の食感がしっかりしていて満足感があるので、「こんなに進化しているんだ!」とびっくりしました。
明賀:私もです。フリーズドライ食品を使った日は準備もあと片づけも簡単なので、私は子どもに読み聞かせをしたり、宅トレやスキンケアに時間をかけたりできるようになってきました。
緒方:私も! 片づけが早く終わるので、子どもの勉強につき合う時間もとれ、ピラティスへ行く日数が増やせることも。ほんのちょっとでもリフレッシュできる時間があると、ほかの時間も楽しくなりますよね。
明賀:とても助かっているので、これからも使っていきたいです。
お湯を注ぐだけなので簡単! つくりたてのおいしさを食卓へ
「フリーズドライ」とは、食品を凍らせてから乾燥させる技術のこと。真空状態で食材を加熱せずに低温のまま乾燥させることができるので、ビタミンなどの栄養価が損なわれにくく、また常温で長期間保存できるメリットがあります。
食べるときは、熱いお湯を注ぐだけ。簡単につくりたてのおいしさが味わえると、忙しいESSE読者にも大人気なんです。
フリーズドライブロックをお椀に入れ、熱湯を160mL注ぎます。香ばしいみその香りが立ちのぼり、具材がふっくらと戻ってきます。
軽く混ぜてできあがり!
「おみそ汁は、いろいろな具材が選べて飽きずに食べられます」(明賀さん)、「保存期間も長いので、うちは非常食としても多めにストックしています」(緒方さん)と、2人も大満足。
●だしと香辛料にこだわった、白ごはんがすすむ新商品が発売
また、素材本来の味わいが感じられる「Theうまみ」シリーズに、白ごはん専用のフリーズドライのスープ「Theうまみ ごはんがうまい! 特製たまごスープ」・「Theうまみ ごはんがうまい!スパイスカレースープ」・「Theうまみ ごはんがうまい!旨辛チゲスープ」・「Theうまみ ごはんがうまい!スープ 6食バラエティセット」が仲間入り。こちらも、毎日の食事にプラスしやすい注目の商品です 。
毎日の食事の支度は大変ですが、時代とともに進化している便利な食品を上手に使って、忙しい日々も楽しく乗りきっていきたいですね。
ただいま抽選で10名様に「いつものおみそ汁 10食バラエティセット」と新商品「Theうまみ ごはんがうまい!スープ」3種類がセットで当たるプレゼント企画を実施中です。今回の記事を読んだ感想をお寄せください!
応募締めきりは【2024年11月8日(金)23:59】まで
問い合わせ先/アサヒグループ食品(アマノフーズ)☎0120-630611(通話料無料)〈受付時間〉10:00~16:00(土・日・祝日を除く)