自然災害の脅威が増すなか、非常食や懐中電灯などに加えて、今チェックしておきたいのが「ポータブル電源」。ここでは、ESSE編集部員が非常時に必要な家電をもとに、ポータブル電源に求めるポイントやその活用法について考えてみました。さらに、防災の備えにはもちろん、アウトドアでも活躍する「Jackery」(ジャクリ)のポータブル電源の機能性についてもチェックしました。

座談会
ESSE編集部のメンバーが「ポータブル電源」に求める機能は?<左から>ライター 山本・別冊ESSE編集部 三田・ESSE編集部 福田・ESSEonline編集部 山田

座談会参加メンバー

ライター 山本

  • 30代夫婦+長男(3歳)の3人家族(+猫)。防災バッグやモバイルバッテリーは準備しているものの、ポータブル電源はどれを選べばいいか分からず決めかねている。

別冊ESSE編集部 三田

  • 40代夫婦+長女(5歳)&二女(2歳)の4人家族。ポータブル電源の購入を検討しているが、自宅の収納スペースが少ないためサイズの問題で見送ってきた。

ESSE編集部 福田

  • 40代夫婦+長男(14歳)の3人家族。キャンプで使うためのポータブル電源は所有しているが、災害時にも安心な大容量タイプも気になっている。

ESSEonline編集部 山田

  • 40代夫婦+長女(5歳)の3人家族。非常食などは用意しているものの、電力の確保までは意識していなかった。

災害時による停電で、使えないと困る家電は?

座談会差し替え前

三田:災害時に停電して、空調が止まるのはやっぱり怖いかな。とくに、暑い季節はエアコンや扇風機がないと命にも関わるし…。地震関連のニュースをよく耳にするようになったから、大きな家電も動かせるポータブル電源を探しています。

山田:地震だけでなく台風や雷もそうですが、停電で冷蔵庫が使えないと食材が一気にダメになるから困るよね。冷蔵庫が使えたら、ひとまずあるものを食べきりながら1〜3日程度は待機できそう。少しでも電気が使えることで、「考える余裕」が生まれる気がします。

福田:以前、急な停電で家じゅうが真っ暗になったとき、灯りがないだけでこんなに不安になるんだと痛感しました。とくに子どもがいる場合は、懐中電灯以外に照明器具を使えるといいんじゃないかな。

山本:わが家も小さな子どもとペットがいるので、エアコンは必須。あとは、家族の安否確認や情報収集、子どもの退屈しのぎのためにもスマホを何度も充電できる環境を整えておきたいですね。

ポータブル電源選びで重視したいポイントは?

グラフ
2024年4月、ESSEonline読者186人に行ったアンケートより

どんなときであっても、人の生活に欠かせない電気。非常時に対応するため、最近は家庭用ポータブル電源への関心も高まっていますが、ESSEonlineの読者アンケート(2024年4月186人に実施)によると、実際に持っている人はまだまだ少ない様子。

また、購入にあたっては

・持ち運びやすさ
・容量
・安全性

を重視したいという声があがりました。

ジャクリ差し替え前

山田:たしかに持ち運びやすさも大事だけど、容量もしっかり欲しいよね。最近はバッテリー発火のニュースもよく見るし、安全性やブランド力もチェックポイントになりそう。

三田:わが家は2階リビングの一戸建てだから、重すぎるといざというときに使いこなせないかも。とはいえ4人家族の暮らしをまかなえるだけの容量も必須。ポータブル電源を買うなら、このバランスがとれているものが好ましいですね。

狭小スペースにも収納できる!Jackeryのポータブル電源

写真提供:Jackery1
写真提供:Jackery

持ち運びやすくて大容量、そんなニーズを満たすのが、ポータブル電源とポータブルソーラーパネル市場において「世界累計販売400万台以上を誇る(Jackery調べ|2018年~2024年3月までのポータブル電源とソーラーパネル世界累計の販売台数)」「Jackery」(ジャクリ)の新作、「Jackery ポータブル電源 2000 New 」とソーラーパネルとのセット「Jackery Solar Generaor 2000 New 」。

ソーラーパネルせっと
ソーラーパネルとセットで使えば、より長い時間電力を確保できる。静音性が高く、キャンプや車中泊、DIYシーンでも使いやすい

電気自動車に使われる構造を2000Whクラスとして世界初採用(※)することで、エネルギー効率や耐久性を高めています。

 ※2000Whクラス双方向インバーター搭載のリン酸鉄モデルにおいて、2024年8月時点、Jackery調べ

●同規格のポータブル電源のなかでもコンパクト&軽量

サイズ感

「Jackery ポータブル電源 2000 New」は、市販の同規格モデルより約40%も小さな幅335×奥行264×高さ292mm、重さは34%軽量化された17.9kgです。

充電中イメージ
前面にはライト機能も。停電時の非常灯としても役立つ

小さなボディからは想像できないほどパワフル。2042Whの超大容量に加えて、定格出力2200W(瞬間最大4400W)の高出力のため、ガジェットから家電までさまざまなものに充電・給電が可能。ほぼすべての家電を動かせ、フル充電された状態であれば3~5人家族の3日間程度の電力になります。

●停電時には自動でポータブル電源からの給電に切り替わる

写真提供:Jackery2
写真提供:Jackery

急な停電で慌てているときに、ポータブル電源を引っ張り出して必要な家電とつなぐのは少し大変。Jackeryのポータブル電源は、充電したまま家電が使える「パススルー機能」やUPS(無停電電源装置)機能を搭載しているので、エアコンや冷蔵庫、パソコンなどに接続しておけば、もし電力がストップしても0.02秒未満(※)でポータブル電源からの給電がスタート。自動で切り替わってくれるので、停電時でも普段と同じように家電が使えます。 

※ 使用する環境によって前後する可能性があります

差し替え

そのほか、Jackery専用アプリでバッテリー充電を85%に制限する「バッテリー節約モード」や自然放電を抑える「超ロングスタンバイモード」も、防災に頼もしい機能。30%の電池残量で1年間保管しても、20%の電力を残せます。AC充電(アプリの緊急充電モード)では1.7時間、ソーラー充電(Max400W)でもわずか6時間で充電可能。10年間以上の長寿命バッテリーなので、もしものときの緊急バックアップ電源としてしっかり機能してくれます。

※ ポータブル電源の充電時間、ポータブル電源から電化製品への充電可能回数と充電可能時間、バッテリーの寿命は目安です。使用環境により違いが生じることがあります

※ 使用する環境によって、家電の稼働時間に違いが生じることがあります

 超大容量なのに軽量「Jackery Solar Generator 2000 New ポータブル電源 セット」

 Amazon製品ページはこちら

Jackery公式サイト、Amazon店のセールとも併用可能! 5%OFFクーポンコートは【 PRBOUSAIES 】

※ 各サイトにより価格やキャンペーン期間などが異なる場合があります

ポータブル電源のここがうれしい!編集部の推しポイント

座談会

福田:2042Whでこのコンパクトにはびっくり。今までキャンプに行くときは、前日の夜からポータブル電源を充電していたけど、最速66分で80%まで充電できるのはすごいね。ソーラーパネルとセットで使えば、連泊キャンプでもバッテリー残量を気にせずにすみそう。

山本:持ち手もたたんで収納できるし、充電口が側面にあるから、これならわが家の狭いクローゼットにも収まると思います。これまで大きさが気になって購入を先延ばしにしていたけど、「2000 New」ならサイズと容量のバランスがいいですね!

山田:私はあえて収納せず、普段使いできるような状態にしておきたいですね。パススルー機能を使って冷蔵庫につないでおいたり、リビングのすみに置いてスマホを充電したり…ポータブル電源の存在を忘れないことで、日頃から家族みんなで防災意識を高められそう。

三田:そのアイデアいいですね! 17.9kgは重いかなと思っていましたが、持ち手をしっかりグリップできるから、私ひとりでも家の階段くらいだったらなんとか上り下りできそう。個人的に魅力に感じたのは、バッテリーの無償回収・リサイクルサービスがあること。廃棄バッテリーって回収にお金がかかる場合も多いけど、Jackeryに送れば無料で回収してくれるんですね(※送料のみ負担 )。

写真提供:Jackery3
写真提供:Jackery

このほか、「離れて暮らす両親や高齢の祖父母にもめたい」という声も。約7.3kgで女性でも持ち運べるサンドゴールド色の「600 Plus」や、1500Wの定格出力を備えながら約10.8kgの軽量設計をかなえた「1000 New」など、容量別のラインナップが充実しているのもJackeryの魅力。家族構成やシーンに応じて、ベストなものを選べます。

ポータブル電源を長期保管するときの注意ポイント

防災ハンドブックを見ながら、家族でも話し合いを

ジャクリ防災ハンドブック
防災ハンドブック「パワフル防災 by ジャクリ」は、ポータブル電源の活用法や選び方のヒントがまとめられている

一般社団法人 防災安全協会の定める「防災製品等推奨品認証」を取得している「Jackery」の製品。5年間の長期保証つきで、電話・LINEでのお問い合わせや、ポータブル電源の故障時の修理サービス&使用後の製品回収サービスなどアフターサポートも充実しています。

公式サイトでは、キュートなイラストが描かれた防災ハンドブック「パワフル防災 by ジャクリ」も無料で配布中。家族での“もしも”会議にぜひ活用してみてくださいね。

 “もしも”のときに活躍する、Jackeryのポータブル電源

※ 使用環境や条件によっては、期待した動作が得られない場合があります

ESSEonline読者限定!おトクなクーポンもチェック

ESSEonline読者限定で、Jackery ポータブル電源が5%OFFで購入できるクーポンコードを発行します。Jackery公式サイト、Jackery公式Amazon店のセールとも併用可能なので、ぜひご活用ください!

コード名:PRBOUSAIES 
割引率:5%OFF(店舗自体のセールと併用可能)
利用期間:2024年10月31日まで
対象製品:Jackery ポータブル電源全製品(アクセサリーは対象外)
対象店舗:Jackery公式サイト 、 Jackery公式Amazon店

※ 各サイトにより価格やキャンペーン期間などが異なる場合があります

※ 現在Jackery製品が一時在庫切れとなっており、商品の発送に遅れが生じています。「Jackery ポータブル電源 2000 New」「Jackery Solar Generaor 2000 New」の発送は、10月下旬になる予定です

問い合わせ先/Jackery Japan https://www.jackery.jp/