看護師でフォロワー数14万人超のインスタグラマーAmiさん。妊娠中に、家にある材料でつくれる低カロリー・低糖質のスイーツレシピをインスタグラムに投稿したところ、その簡単さとおいしさでたちまち人気に。ここでは、Amiさんが甘いものを食べ続けても6kg減を実現できたお助け食材、「おからパウダー」の取り入れ方や、「おからパウダー」を使った簡単ヘルシーな蒸しパンのレシピを紹介します。

Amiさんビフォーアフター
左:ビフォアは二の腕むちむち&顔まん丸⇒右:おからスイーツ生活で二の腕も顔もすっきり
すべての画像を見る(全5枚)

「やせたいけど甘いものは食べたい!」をかなえてくれた、おからパウダー

人気インスタグラマーのAmiさん。1歳の息子さんの育児と家事に奮闘中の看護師ママです。現在はすらりとスリムですが、妊娠中にかなり太ってしまったそう。

「約1年前の妊娠中に自宅安静を命じられて、ストレスで甘いものを食べまくっていたら太ってしまったんです。二の腕はむちむちに、顔はまん丸に…妊婦としてもよくないうえ、自分を嫌いになりつつありました」(Amiさん・以下同)

毎日いろいろなスイーツを食べることはAmiさんの元気の源なので、甘いものはやめたくない…。そこで、おやつの内容を変えることに。

おからパウダー
Amiさんのおすすめは、微細なパウダータイプ。スーパーで200円くらいで購入できます

使ったのは、スーパーで売られている「おからパウダー」。まずはおからパウダーをヨーグルトに混ぜて食べたところ、悪くない感じだったそう。

「次に『おからパウダー入り蒸しパン』を思いつきで手づくりしてみたら、おいしかったんです。ボウルで混ぜてレンチンするだけなので簡単なうえに、おいしくて満腹感もあり、食物繊維やタンパク質などの栄養も一緒にとれるのが魅力でした」

それからは、「ボウルで混ぜる⇒レンチンするだけ」の簡単スイーツをいろいろ試し、「おからスイーツ」のバリエが爆誕。おやつタイムに取り入れたところ、毎日スイーツを食べながら6kgマイナスに!

「イライラしたら甘いものを大量に食べたくなる“爆食”がなくなりました。いつの間にか、ガンコな便秘も解消。気持ちも穏やかになったのがわかりました。出産後の体重戻りもスムーズでした」