年齢を重ねると、「今さらこんなことしても仕方がない」と、自分に制限をかけてしまいがちですが、思い込みを取り払って踏み出すことも大切。東京・吉祥寺で夫とともにギャラリーとパン屋を営む引田かおりさん(65歳)に、年齢にとらわれずワクワクと日々を過ごすヒントを教わりました。

引田かおりさん
引田かおりさん
すべての画像を見る(全6枚)

自分に制限をかけず、思い込みを取り払う

東京・吉祥寺で夫とともにギャラリーとパン屋を営む引田かおりさん。大きな天窓から光が差し込む素敵な住まいで、朝起きたら入浴をして身なりを整え、朝食をとって掃除をし、仕事に取りかかり、日が暮れたらリラックスタイムという毎日の積み重ねを大切に暮らしています。

●思い込みを取り払ってワクワクすることを大切に

「心地よいと感じる家に住み、おいしいと感じるものを食べ、美容やおしゃれに気を配るといったことは、心と体の健康のために大切なこと。新しい情報には常にアンテナをはって、よさそうだなと思ったことは迷わず試してみます。

年齢を重ねると、つい『こういう色は自分に似合わない』とか、『今さらこんなことしても仕方ない』などと自分に制限をかけてしまいがちです。でも、思い込みを取り払って踏み出してみると、思わぬ発見があったり、ワクワク楽しんでいる自分に気がつくのです」

なかでも思いきったのは、50代の終わりで新しく家を買ったこと。

「60歳を過ぎたら、ものを整理して、『終活』をしましょうと言われて久しいけれど、若くても、年をとっていても、いつか死ぬことは変わらない。それなら生きている今を楽しむことを優先してもいいんじゃないかと思うんです。先の心配はやめ、えいっ!と勇気を出し、好きな家に住んだら、充実した毎日が待っていました」

心も体もすこやかに暮らすために心がけていること

日々の暮らしの中で、心配事や悩みにとらわれてしまうこともあるけれど、ほとんどのことは意外になんとかなるもの。毎日をすこやかに暮らすためのヒントを教えてもらいました。

●ぼんやりと考える時間をもつ

日が暮れていく空の様子を眺めたり、ノートにやってみたいことを書き留めたり…。

「ぼんやりと考え事をしているときに、新しいアイデアを思いつくことも。自分と向き合うことを習慣にしていると、やりたいことが明確になって、チャンスが来たとき、すぐに動けます」。

引田かおりさん

新月の日に10の願い事を書く新月ノートを、15年以上続けています。紙に書き出してみることで、意外な本心に気がつくことも。

●自分の好きなことを伝える

いつも家族や身の回りの人を優先して、自分の「好き」がわからなくなっていませんか?

「食べたいもの、好きな色、やりたいこと。長く一緒に暮らす家族にこそ、折に触れて伝えることが大切。身の回りに好きなものを置くことで表現しても」。

コップ

ガラスの器が大好き。「扱いに気を使う薄いガラスより、ぽってりして厚みのあるものが好みです」