「春に食べたい野菜」の選び方とおいしい食べ方、ムダにしない保存方法をご紹介します。教えてくれたのは、スーパーマーケットの青果部に10年以上勤務し、SNSで野菜の扱い方などを発信している青髪のテツさんです。

菜の花:花が咲いているものは鮮度が落ちているのでNG

菜の花
すべての画像を見る(全5枚)

1~3月に旬を迎えるアブラナ科の野菜。つぼみがかたく閉じていて、葉が鮮やかな緑色のものが鮮度を見分けるポイントです。おひたしやあえ物、パスタなどに。

【保存方法】冷蔵室

ペーパータオルで包んでポリ袋に入れ、冷蔵室で保存。香りを楽しむ野菜なので早めに食べること。

タケノコ:ずっしり重く、切り口がみずみずしいものを選んで!

タケノコ

竹の若芽である生のタケノコは、春ならではの味。穂先が黄色いものが新鮮な証拠です。米ぬか、赤唐辛子と一緒にゆでてアク抜きしてから調理を。

【保存方法】冷蔵室

ゆでてアクを抜き、保存容器などで水につけた状態で冷蔵室へ。水は毎日交換すること。

グリーンアスパラ:穂先の部分が傷んでいない、切り口がみずみずしいものをチョイス!

アスパラガス

アスパラにはオスとメスがあります! 穂先がふっくらとしたオスが歯ごたえがあり、穂先がしまったメスがやわらかいので、好みで選んでみてください。

【保存方法】冷蔵室

ペーパータオルで包んでポリ袋に入れ、穂先を上にして立てた状態で冷蔵室で保存。