自分の黒歴史を赤裸々に描いた漫画を、インスタグラムで発表している大盛のぞみさん。2人の子どもを育てる母でもある彼女が、“ほっこり下品”な、ゆるい子育て漫画をお送りします。
2人目を妊娠したのぞみさん。ヘルシーつわりにもかかわらず、体重が増え続けて驚き!

2人目妊娠でどんどん増える体重。水を飲んでも太りそう!

マンガ

1人目と2人目の妊娠時の体型&体重の変化について。

2人目は1人目の揚げ物や肉が食べたい脂つわりに比べて、野菜や果物なんかが食べたくてたまらないヘルシーつわり。加えて日々の生活は、どうやって過ごしていたか覚えてないほどの忙しさだった。

 

なのに、体重の伸び率が驚異的で、水を飲んでも太るんじゃないか!? と思うレベル。

 

1人目のときはなんだかんだ10キロプラスくらいをずっとキープして出産までもち込んだけど、2人目は5か月でプラス10キロ。結局のところ17キロプラスで出産した。

 

「2人目はおなかの大きくなる速度が速い」とかよく聞くけれども、私の場合まったくそのとおりで、妊娠5か月くらいでバスや電車で席を譲られるレベルに。

マタニティマークをつけ忘れてても、腹で判断されるなんて幸せだなー。産まれちゃったらすぐ引っ込んでしまうし今だけの特権かも…と思って過ごしていた…のだけれども!

 

産後4年以上たつ現在、2人目の臨月のときの体重よりも母体が大きくなったせいか、ものすごい下腹のおかげで、席を譲ろうとされたり腹の肉の性別を聞かれたりするよ!!

 

1人目は体重落ちやすいとか2人目はやせにくいとか、産めば産むほどおなかは大きく見えるとか、先人が教えてくれることはだいたい当たるんだなーと思っております。

 

そして…忙しいながらも、ハッピーな安定期だったはずの7か月の中盤。

もうすぐ産休に入ろうとする頃、大変なできごとが起きてしまった。

 

<大盛のぞみの子育て漫画>第47回 突如告げられた「切迫早産」に大パニック!

自分の黒歴史を赤裸々に描いた漫画を、インスタグラムで発表している大盛のぞみさん。2人の子どもを育て…

<大盛のぞみの子育て漫画>第45回 つわりが悪化!もはや「人間うどん探知機」に

自分の黒歴史を赤裸々に描いた漫画を、インスタグラムで発表している大盛のぞみさん。2人の子どもを育て…

【大盛のぞみの子育て漫画】第1回 おおらかな心が仇に!?好みじゃない夫と結婚した理由

自分の黒歴史を赤裸々に描いた漫画を、インスタグラムで発表している大盛のぞみさん。2人の子どもを育て…