玄関は使い勝手のよくてストレスのない場所にしたいもの。ハウスメーカーで平屋の注文住宅を建てた共働き世帯の日刊住まいライターは、1年以上かけてネットや口コミをチェック。こだわり尽くして、今でも最高だと思う玄関を実現しました。タッチキーやドア横のフックなど7つの工夫が。さっそく、レポートします。

外観と玄関
ポーチを広くとり、さまざまな工夫をしてストレスなしの玄関を実現!
すべての画像を見る(全10枚)

こだわった玄関回り。2年半暮らして、今も大満足

筆者は夫婦ふたり暮らし。2年ほど前、30代目前にハウスメーカーで、延床面積32坪(105㎡)の平屋を建てました。

家づくりでは、1年以上かけてネットや口コミをチェック。100件以上の間取りパターンを見て決めました。

なかでも「家の顔」ともいわれる玄関は、とくにこだわった場所。2年半たった今でも最高だと思っています。わが家の玄関回りで工夫したことは7つ。さっそく紹介しましょう。

 

1.玄関ドアはタッチキーを採用

玄関ドアのタッチキー

荷物を両手いっぱいに持っているときに、カバンの中からゴソゴソと鍵を探して、ドアをあける生活は絶対に避けたい! そう思い、鍵を取り出さなくてもボタン1つで鍵のあけ閉めができるタッチキーを採用しようと決めていました。

実際に入居して、とても満足しています。もうタッチキーがない生活には戻れません。