幅広いジャンルの商品をお手頃な価格で販売している「ダイソー」。最近では、健康系のアイテムも多く、気になっているという方も多いのでは? 今回はヨガインストラクターの資格をもつ、ライター高木沙織さんがダイソーで見つけた、ちょっと変わったスリッパをレポートしてくれました。

関連記事

もう掃除でイラつかない。スリコの”手袋型”ふきんが本当に使えた

「つま先立ち」運動が手軽にできる便利グッズ

夕方になると、脚がむくんでパンパンで、冷えもつらいなんて経験はありませんか? 脚は、重力の関係で水分を含む血液やリンパ液の循環が悪くなり、もともとむくみ・冷えが生じやすいパーツです。それに加えて、長時間立ちっぱなし、座りっぱなしの同じ姿勢が続くと、症状が悪化してしまうこともありますよね。

これは、ふくらはぎの筋肉をあまり動かさずにいることと関係が大! ちょっとした運動を取り入れるといいのですが、なかでもおすすめは“つま先立ち”です。

スリッパ
普通のスリッパのように見えますが…
すべての画像を見る(全8枚)

しかし、つま先立ちは不安定でグラグラするし、意識していないと忘れてしまいがち。そこでいい働きをしてくれるのが、つま先立ちをサポートするスリッパ。今回は、ダイソーで見つけた「つま先立ちスリッパ」を試してみました。

かかとがないから、自然とつま先立ちになれる!

スリッパ
「つま先立ちスリッパ(スター) (220円)」、商品サイズ(約):4cm×18.5cm×8.5cm、足のサイズ:23-24.5cm、材質:甲/ポリエステル・EVA樹脂、中敷/ポリエステル・EVA樹脂、底/EVA樹脂、カラー:グレー、ネイビーの2色展開

筆者はグレーの生地に白い星が散りばめられたカジュアルなデザインの「つま先立ちスリッパ」を購入。

スリッパ

見てのとおり、一般的なスリッパと比べると、足裏がつくインソールの部分が短めでコロンとしたかわいらしい形をしています。

つま先から土踏まずに向かうにつれて徐々に厚みが増していき、いちばん高いところで約3.5cm(独自に計測)。この緩やかな傾斜があるから履くだけで自然にかかとを浮かせてくれるのでしょう。

突起

それともう1つ。ちょうど土踏まずのあたりに丸い突起があるのも特徴的です。これは、ツボ押し的な感じ? 適度な硬さがあるので、ずっしりと体重がかかってもしっかり機能してくれそうです。