今、団地での暮らしに注目が集まっています。「リノベーションすることで割安感のある好みの住まいになる」「建物がある敷地が広くて緑が豊か」といったことがおもな理由。

家族と一緒だったり、ひとり暮らしだったり、さまざまな年代、ライフスタイルの方の団地住まいの実例を紹介している『団地で見つけた身軽で豊かな暮らし方』より、77歳で団地暮らしをしている漫画家・齋藤なずなさんの暮らしをご紹介します。食生活や運動など、毎日をマイペースにストレスフリーに過ごすための秘訣とは?

関連記事

77歳の漫画家、デビューは40歳。高齢者の団地暮らしをテーマにした作品を描く理由

キッチンには必要十分なツールや食器が。素材は冷凍して使いやすく

キッチン
齋藤なずなさん
すべての画像を見る(全5枚)

食事は1日2食。それほど凝った料理はしませんが「野菜は食べるようにしています」。お総菜を買うことはほとんどありません。

キッチン写真

使いきれない野菜は下ゆでするなどして冷凍に。「少量で買うと割高ですし。節約にもなります」

お鍋やボウルひとつでつくるサラダや煮物が定番

サラダ

包丁でたたいた梅干しとマヨネーズを合わせ、湯がいてスライスしたゴボウをあえ、豆苗にのせた食物繊維たっぷりのサラダ。

ご飯

手羽先とニンニク、ゆでて冷凍したコマツナとモヤシの煮物。どれも手早くできるおかずばかりです。