家づくりの際にチェックする図面。じつは、初心者にとって落とし穴も! 3年前に中庭のある平屋の家を建てた日刊住まいライター。1畳のトイレなら希望のタンクレストイレ+手洗い場も実現できると、図面から判断したものの、これが大きな勘違い。図面上の幅90㎝は、両側の壁の芯からの寸法で、内寸は76㎝でした。この苦い経験ののち、住宅建築コーディネーターを取得したからこそよくわかった「後悔しない確認の仕方」も紹介します。

トイレの全景
1畳のトイレは幅90㎝だと勘違い。じつはもっと狭くてタンクレス+手洗い場は実現できず
すべての画像を見る(全7枚)

思い込みとコミュニケーション不足でトイレは後悔

筆者は、2020年末に中庭のある平屋を新築。夫婦ふたりと大型犬1頭で、快適に生活しています。

でき上がった新居に大きな不満はありません。しかし、トイレだけは失敗したと感じています。希望していたのは、タンクレスでおしゃれな独立型手洗い場があるトイレ。しかし、実際に採用できたのは、手洗いつきタンクありのトイレでした。

結果としてはコストダウンにもなるので、そのまま進めました。ただとても後悔しています。思い込みとコミュニケーション不足は怖いと感じた、このてん末をお話ししましょう。

 

1畳のトイレなら幅は90cmと勘違いが失敗の始まり

便器の上の棚

わが家は夫婦そろってトイレには、あまりこだわりがありませんでした。最低限の広さがあって、掃除しやすければ十分という認識。そこで、間取りの設計で伝えた要望は、次の3点です。

・居室空間を広く取りたいので、トイレは1畳あれば十分
・タンクレスで掃除しやすい縁のないトイレ
・トイレ内の収納は便器上に棚があれば十分

じつは伝えて漏れていた要望がもう1点ありました。それは水ハネしにくい手洗い場。奥行きのある独立型がよいと考えていたのです。

この要望をちゃんと伝えればよかったのですが、1畳のトイレで幅が「90cm」もあれば「手洗い場ぐらいなんとかなるだろう」と深く考えませんでした。これが失敗の始まりです。