40代以降になって、やせにくくなった。そう思ったら、これまでの習慣を少し変えてみましょう。自身も20kg以上のダイエットに成功し、ダイエットに関する著書も多数ある、カリスマダイエットコーチのEICOさんに、悩める読者の「太る原因となりそうなルーティン」をチェックしてもらいました。甘いものが大好きなら、食べる時間に注意してみましょう。甘いものが大好きなら、やめずに食べる時間を意識してみて!

関連記事

健康的に4kgやせた40代の「太らない習慣」5つ。食事と睡眠の見直しが好影響

“ちょこちょこ食べ”脱却!食生活の見直しにチャレンジ

Bさんのダイエットお悩み漫画
ちょこちょこ食べをしてしまうBさんの食生活を改善するには?
すべての画像を見る(全6枚)

甘いものが大好きで間食がやめられないBさん。身長153cm、小学3年生と5歳の子育て中。

「甘いものが大好きで、つい間食してしまいます。趣味はお菓子づくり。やせて昔のように短いスカートをはきたいです」(Bさん)

Bさん

・Bさんのデータ

年齢:46歳
体重:51.3kg
体脂肪率:33.2パーセント
下腹部:84.8cm
二の腕:27.2cm

食生活改善!1か月で実践した4つの課題

ちょこちょこ食べをやめるために食生活を改善! Bさんが取り組んだ4つの課題をご紹介します。

●暇な時間にヨガやストレッチをする

朝、長女が学校に行ったあと、二女を送るまでに時間があり、つい間食しがちなBさん。

「ヨガやストレッチをするなど、ほかのことに集中する時間をつくって」(EICOさん)

ヨガマットと筋膜ローラー
ヨガマットと筋膜ローラーを購入!

2~3日に1回、YouTubeチャンネル「B-life」のmarikoさんを見て、ヨガを行うように。ヨガマットを購入し、モチベーションアップ!

●家事の最中、こまめに動くようにする

家事の合間にストレッチをするなど、こまめに動くように意識を。

「がんばりすぎず、気がついたときにちょっと動くことを習慣化することが大切です」

●睡眠時間を昼寝で1時間補う

睡眠時間が毎日5~6時間だったBさん。

「昼間に自分の時間を確保し、できればあと1時間多く寝るようにしましょう。睡眠不足は過食の原因にもなります」

●野菜を食べたら緑のマーカーを引く

スープ

野菜やキノコ、海藻の量が少ないので、意識して食べるように。

「食事手帳の食べたものを書く欄に、野菜を食べたら緑のマーカーを引くと意識しやすくなりますよ」

食事手帳

買い物のときに野菜、キノコ、海藻を多めに買い、みそ汁やスープに入れたり炒め物に加えたりして、多めに食べることを意識。