男性の更年期障害がメディアで取り上げられ、「もしかして夫がそうかもしれない」と感じることがありませんか? そんなモヤモヤを解消すべく、産婦人科専門医の高尾美穂先生が「男性の更年期障害」について親身になって答えてくれました。

関連記事

50歳、更年期世代の「冷え性」がつらい。体が温まるカイロを当てるといい場所

最近怒りっぽくなった夫。もしかして男性の更年期?

イライラしている夫を見る妻
※画像はイメージです
すべての画像を見る(全3枚)

【読者の悩み】

43歳の夫が怒りっぽくなり、娘を怒鳴ることが増えています。温厚な性格だったのに3日に1度はイライラ…。性欲は変わらないようですが、男性の更年期を疑っています。どのように接したらいいですか。(Mさん・49歳)

イライラはストレスが大きな要因

高尾美穂先生イラスト
産婦人科専門医の高尾美穂先生

女性の更年期障害の理解が広まると同時に、男性の更年期障害がメディアで取り上げられるようになりました。それだけに心配する人も増えていますが、実際には男性で更年期障害と診断される人は女性の3分の1。つまりそこまで多くない、というのが現状です。

男性の更年期障害が起こる原因は、ストレスなどによる男性ホルモン(テストステロン)の急激な減少。それにより、イライラや落ち込みなどの精神症状、疲労感、発汗やほてりなどの身体症状、性欲減退などの性機能症状などがみられます。

女性の更年期障害が起こるのは閉経前後です。一方、男性の更年期障害は発症の年齢に個人差があり、何歳でも起こり得ます。なお、男性の更年期障害は女性と同様、几帳面でまじめな人ほど起こりやすいといわれています。