日本では6割の夫婦が陥るといわれるセックスレス。「子どものころあんなに嫌だと思っていた父親と同じような人と結婚してしまった」と語る主婦の沙織さん(仮名・45歳)のお話です。レスになった原因は夫のDV。逃れるように実家に帰ったものの、そこも居心地のいい場所ではなく…。

◆前回のお話はこちら!

40代のセックスレス「驚愕」の理由。夫が妊娠中の妻に投げつけた言葉とは:沙織さんの場合1

「俺が食わせてやってる」モラハラ夫に疲れ果てて…

年子姉妹を出産したものの、夫からの暴言や暴力がきっかけで距離をおき始めた沙織さん。夫婦生活を拒否すると、ストレスが増える夫。DVが激化していきました。

●育児ノイローゼもあったかもしれない

追い詰められる
育児とDV夫に追い詰められていきました※写真はイメージです
すべての画像を見る(全5枚)

不動産屋を経営する夫は、一般的なサラリーマンに比べると、圧倒的に労働時間が短かったといいます。しかし、暇があれば趣味のゴルフや釣りへと出かけて行くのです。

「次女はあまり寝てくれないし、ミルクも嫌がってしまう子でした。そのうえ、上の子のイヤイヤ期に入るという、人生でいちばんハードな時期。夫は『俺が食わせてやってる』くらいのことは平然と言ってのけて、相変わらず家のなかでは上司と部下みたいな関係。一方的な暴力が続いていました」と沙織さん。

「睡眠時間も細ぎれで、少しノイローゼ気味になっていたのかもしれません。あの頃の記憶って、すっぽり抜けている部分があるんですよ。わらにもすがる思いで実家の母に助けを求めたんです。そしたらすぐ帰っておいでって言ってくれたんですけれど…」

モラハラ夫から逃れるべく、娘を2人を連れて実家へ戻った沙織さんでしたが、実家もまた、あまり居心地のいい場所ではありませんでした。じつは元々、父との関係がよくなかったのです。

お酒を飲むたびに暴れていた実父。毒親育ちの弊害

アル中
※写真はイメージです

沙織さんの父は、若い頃からアルコールに飲まれて、仕事も交友関係も自らダメにしてしまいました。

「飲んでは暴れて…を繰り返していた父。私がDV被害の自覚がなかなかもてなかったのは、そういう家庭に生まれ育ったことも影響しているのかもしれません。母親も、そんな父に共依存し、耐える人でした。毒親育ちって、自分の知っている家庭の見本が異常だから、自分で築いた家庭がおかしくなってもその異常に気がつけないのかもしれません」

そしてそんな父親は、子どもたちを連れて実家へ逃げ帰ってきた娘を受け入れられる余裕はない様子。

「父は無職。母のパート収入に頼っているような生活です。私が子どもを2人も連れて一緒に暮らし続けるゆとりはありませんでした。酔っては暴れるので、子どもも懐くどころか怖がってしまって。すぐに役所へ行って、子どもたちを保育園に預け、私も働きに出ることにしたんです。正直、実家は居づらかったですね。助けようとしてくれた母に辛い思いをさせてしまうだけだと感じました」