年齢を重ねたら、住まいや人間関係など、暮らしや生き方をシンプルにして自分らしく生きていきたい、と考えている人が増えています。ここでは、60代で埼玉と神奈川県・茅ヶ崎で2拠点生活を始め、自分らしい暮らしを送るデザイナーの山中とみこさん(69歳)に、「ものを買わない」コツを伺いました。

関連記事

60代夫婦2人で小さく暮らす。お金をかけなくても満たされる秘訣は

ものはなるべく買わず多目的に使えるものを

期間限定の2拠点生活のため、家具や器は極力手持ちのものを活用。この家に住むときに買ったのは、海辺でも使えるキャンピングチェアと冷蔵庫や洗濯機などの家電類だけだそう。

以前と比べてものを買う量は減りましたが、「『欲しい』という気持ちは大事にしたい」と山中さん。一方で、今後は器を中心に積極的に手放して、身軽にしていきたいと言います。

●器は用途を問わないものが便利

(上)「真っ白じゃないから、和洋問わずなにを盛っても映える」という石川若彦さんの器。(下)ネットで買った取っ手つきの器はフランスの古いもので、グラタン皿として使用。ココット鍋は、そのまま食卓に出しても映える
(上)「真っ白じゃないから、和洋問わずなにを盛っても映える」という石川若彦さんの器。
(下)ネットで買った取っ手つきの器はフランスの古いもので、グラタン皿として使用。ココット鍋は、そのまま食卓に出しても映える
すべての画像を見る(全4枚)

調理道具も器も、ほぼ家から持ってきたもの。「器はどんな料理にも合うシンプルなものを選ぶと、少ない数でも十分。見た目がいい鍋は、そのまま食卓に出せるので、おもてなしのときなどに喜ばれます」