日本では6割の夫婦が陥るといわれるセックスレス。「一人でやったんだなと思うとかわいそうで…」と語る主婦の里香さん(仮名・40代)。夫とのレスを解消したいという思いとは裏腹に、病んでしまった体と心はまだ回復しないまま。現在の率直な気持ちをお話してくださいました。

◆前回のお話はこちら!

30代後半のセックスレス。帰国した夫が妻を見て「愕然」とした理由:里香さんの場合1

妻が体調を崩してから5年…

夫が長期の海外出張になってしまい、思うように不妊治療ができないなかで、ワンオペ育児をがんばっていた5年前。ノロウイルスの感染から長期間体調を崩し、ガリガリにやせてしまった里香さん。

●入退院を繰り返す日々「いちばんの悩みは子ども」

入院
体調を崩して入退院を繰り返し…※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全4枚)

日常生活において最も課題になっているのはやはり食事。「元気だった頃に比べると15kgも落ちてしまったんです」と話す里香さんですが、今も体重は30kg台のまま。常に危険水域で、栄養失調で入院するたびに点滴で栄養を入れているといいます。

「2人の子どもは小学生と幼稚園。まだまだ母親が恋しいと思うしお世話の手もかけてあげたい時期。医師からは『もっと体重を増やすまで入院しましょう』と言われますが、私はできるだけ早く家に帰りたくて、前回も10日間で退院させてもらいました。ただ家に帰ってからも、胃が小さいままなので、量が食べられないんですよね。それでも在宅治療なら軽い家事はできるし、学校の宿題をみてあげたりすることもできます。自分の体調と気持ちのバランスをとりながら綱渡りをしているような日々です」と里香さん。

●子どもに迷惑をかけまくりなのがつらい

お出かけ

子どもの成長はあっという間。元気になったら、どんなことがしたいですか? と問いかけると、子どもたちへの思いがたくさんあふれ出してくる様子でした。

「私がこんな状態なので今、お出かけがなにもできていなくて。本当は一緒に公園へ行きたいし、上の子は小学生だから、キャンプや海などの旅行にも連れて行ってあげたい。けれど、それができなくてもどかしいです。胃が小さくなってしまって、食べられないまま動いたら体重が減るので、家にいるしかない。授業参観でさえ、45分立っていられなくて途中で退席したのですが、子どもに対してはずっと申し訳ない気持ちでいっぱいです」